光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【サイテーと想う自分をサイテーと想ってた】

【サイテーと想う自分をサイテーと想ってた】

1か月くらい前だったか?

興味があってたまたま観た動画にひろゆき西村 博之)さんが

出演されていた。

報道番組(恐らく特番)だった。

その中で、ひろゆきさんは、

私たち視聴者が知りたい事、

他の出演者の話したい事(訴えたいであろうこと)、

を上手く引き出す質問をし、

「うんうん。うんうん。」と相手の話をよく聴く姿勢で、

好印象だった。

 

おはずかしながら、ひろゆきさんのことをよく存じあげなかったので、

ひろゆきってどんな方だろうとググってみた。

1度ググったり、その方が出演されている動画を観たりすると、

YouTubeのデフォルト画面にその方の動画がアップされてくることが多い。

ググった直後ならわかるのだが、

何故かここ最近、ひろゆきさんの動画がYouTubeのデフォルト画面に

アップされることが多かった。

GWで時間と気持ちにゆとりがあることもあり、

何となくその動画を再生してみた。

 

視聴者の質問や、悩み事、困りごとにひろゆきさんが答えるという動画。

最初に拝見した報道特番の印象とは違い、

単刀直入にばっさばっさ切る。

みたいな感じの受け答えで、

おもしろくて、ついつい次の動画、次の動画と、

ひろゆきさんの動画をたて続けにみてしまった(^^;)

 

相談者への回答に、

こういう考え方もあるんだ~、

そういうことも可能なんだ~、

経済ってそうやって回ってるんだ~など

様々な、気付きや学びを得ることができた中で、

自身が最も得られてよかったな~と想うことは、

人に対してサイテーと想う自分をサイテーと想ってた

自分に気付けたことと、

そんな自分に対して、

そこまで自分を責めなくて良いんじゃない?という、

自己受容が生まれたことだ。

 

そう思えたのも、ひろゆきさん。

動画の中で、

相談者の悩みの原因になっている人のことや、

世の中を見る中で「こういう人がいる」という説明をする時に、

「くそやろう」とか

「頭が悪い」とか

「無能なやつ」という言葉を頻繁に、普通に、

ごく当たり前な感じで使っている。

最初は、過激な事言うな~と想って観ていたが、

あまりに頻繁に使っているので、

こっちもだんだん慣れてきて、

なんか別に人に対して「くそやろう」とか「頭が悪い」って

想っていることって悪い事じゃないんだ~と想った。

 

ここで、はっとしたのである。

私は、人に対して「この人最低!!」とか「頭が悪い」

って想うことを悪いことだと想っていたということだ。

 

この人ほんと最低だよな!!

頭悪いんじゃない!!って

想ったとしても、

そう思ってしまった自分に嫌悪感、罪悪感を感じ、

その感情を味わいたくないから、

「そんなこと想っちゃいけない!」と自分の気持ちを抑圧したり、

「そうはいっても〇〇さんにはこんないい所もあるよね」と、

すぐに、気持ちをすり替えて、

「最低だよな!」「頭悪いんじゃない!」と

想う自分の気持ちを受け入れてこなかったんだな~と。

 

いったいいつから、相手のことを

「最低だよな!」「頭悪いんじゃない!」と想うことが悪い。

というビリーフを持っていたのだろう?

 

最低な行為だよな!

もっと頭使って行動したら!

と想う行為をする人は残念ながらいる。

(そういう自分も、自覚なく、頭の悪い行為をしてしまっていることもあると想う💦

というか実際あって指摘されたこともある💦)

それに対して、自然に湧き上がってくる想いなんだから、

その想いに、ジャッジをしたり、

その想いを抱いた自分を責めたりするのってなんかバカバカしいな~と、

ひろゆきさんの爽快なコメントを観ると、

気持ちがかるーくなっていく。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月4日