光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感を高めるアイテム】

【自己肯定感を高めるアイテム】

自己肯定感を高めるアイテムは、

持っていれば持っているほど、

時と場合と状態によって使い分けられる。

 

今日はちょっとそれを整理してみよう。

 

☆自己否定感を感じたら

◆家にいる時

 ・一旦寝て、起きてから、自己否定の原因となっているものと向き合う。

 ・自己否定の原因となっているものから物理的に距離を置く

 ・一旦忘れるように、他に没頭できることをする。

 (YouTubeを観る、本を読む、歯を磨く、映画やドラマを観る、シャワーを浴びる、

  部屋の片づけ、ジェラートを食べる、買い物に行く、ストレッチ、音楽を聴く、

  ドライブに出かける、瞑想、一人カラオケ、、)

 ・向き合う余力があれば、向き合う。(負の感情を紙に書き出す)

 

◆家にいる時、職場にいる時、共通

 ・深呼吸して呼吸を整える(短めの瞑想)

 ・意識の中での手放しワーク

 

 

☆自己受容を整えたい時

 ・負の感情の原因を探る

 ・他人を観てイラっとしたことの原因を自分の中から見つける

 ・恥ずかしい自分、隠したい自分を敢えて内観し探し出す

 ・他者に対して受容できない所から、自分の中の自己否定を探す

 

 

☆自己信頼を整えたい時

 ・自分は大丈夫と言い聞かせる(アファメーション

 ・とにかくやってみる

 ・やれた自分を想像する

 

 

☆自己尊重を整えたい時

 ・自分の気持ちに正直に行動する

 ・贅沢だなと思っていることを自分にしてあげる

 ・自分の心が惹かれなくなったものは思い切って処分する

 ・大切な人との時間を大切にする

 ・感謝日記を書く

 ・自分をねぎらう

 ・幸せ体操

 ・慈しみの瞑想

 

 

☆究極の手

 ・マイメンターに相談する

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月21日