光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【境界線を引く】

【境界線を引く】

私は、相手との間に境界線を引く、

という意識がかなり低い。

 

それを気付かせてくださったのは、

マイメンター。

意識してないことに対して気付くというのは、

自分一人の力ではなかなかできることではないので、

マイメンターのフィードバックは

やはりありがたい。

 

私は相手との間に、

境界線がくっきり引かれてないらしい。

別な言い方では、垣根が低い状態らしい。

境界線ってそんなに大事なんだ。

垣根ってそんなに大事なんだ。

ちゃんとつくらなきゃいけない物なんだ。

という意識がそもそも自分になかったのだから、

そうであって当然と言えば当然だ。

境界線(垣根)は意識してつくるものなのだということを

ようやく自覚し始めた感覚だ。

 

境界線がしっかり引かれていないと、

相手が私の領域に容易に入ってきてしまうとうことだ。

それが、私にとって、心地よくない行為、感情であっても・・・。

場合によっては、相手の都合のいいように利用されることもある。

(というか過去にあって、その時にもマイメンターから

「垣根が低い」と言われていたのを今想い出した💦

その時、その人との間には境界線をしっかり引けたから、

もう自分はしっかり境界線が引ける人なんだと

高をくくっていたのかもしれない。

がしかし、あくまでもそれはその人との関係性だけのことであって、

継続して、それぞれの人との関係性の中で境界線を引く意識をしなければ

ならないのだということに気付いた💦)

 

自分の境界線を引くことに意識が無い人は、

逆に、他の人の領域にも無意識にづかづかと入っていくとも

おっしゃっていた。そして私にもあると。

前回のセッションでは、もう時間が無かったから、

具体的にどう、私が相手の領域に入って行ってしまっているのかを

聴くことができなかった。

 

しかし、日常でちょっと意識してみると、

もしかして、こう言うことかもしれないということが、

いくつか思い当たる。

 

相手が必要とする以外のことまで先回りして行動してしまったり、

相手がどう捉え行動するかは相手に決めさせればいいのに、

その行動までを指示してしまったり・・・。

でも正直、いまいち、本当の意味での境界線がわかっていない。

 

まず、私の周りにいる境界線が引けている人を見つけてみよう!

とりあえずは、マイメンター。

できたら、職場にもお手本がいてくれたらいいな~。

 

まず、境界線を引く第一歩として、

お手本を観て、お手本を真似する。

そのために、お手本観察から始めよう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月25日