光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】

【過ぎたるは猶及ばざるが如し】

 

良いと言われることであっても、やりすぎは害になる。

 

自身の極端な性格から、

過去にこういうことは何度もあった気がする。

いい加減、手放しなさいよ~と

メッセージが届いた。

 

ここ数カ月、下痢と便秘を繰り返し、

異常なまでのお腹の張りに悩まされ、

(酷い時は妊娠8~9か月の妊婦さん?っていうくらい)

さすがにこれはもうがまんしていたらいけないな。

と想い、病院を受診。

診察料、検査代、薬代で万単位でお金が飛ぶ。

正直、痛い出費だ。

健康で居さえすれば・・・。

自分に対する医療費のかかりように、

ここまで悔しさを感じる自分もいるんだ~

と悔しくて悔しくて仕方がない自分を、

どこか客観視している自分がいる(^^;)

母親に話を聴いてもらい、

「自分の体のことだから、いくらでもお金は使っていいんだよ。」

との言葉に、ややその悔しさも緩和されるのであった。

 

検査結果は異状なし。

腸閉塞、ポリープ、腹水が溜まるなどの症状は、

CT画像からは観られないし、

血液検査からも異状は観られないとのこと。

ひとまずほっとした。

ただ、残留便がやや多いとのこと。

お腹の張りはそこから来ているらしい。

敢えて病名をつけるとしたら、過敏性腸症候群

薬を処方され、しばらく様子を観ることとなった。

そして、今後は、

自宅近くのクリニックに通院することになった。

 

がしかし、ちょっとまてよ~。

根本的な原因が解決されないのであれば、

薬を飲み続けなければいけない状態になるよな~。

薬はあくまで対処療法。

ポリープなどの物理的原因が無いのに、

何故、便が残ってしまうのか?

そこを、解決しなければ、

一生薬を飲み続けなければならない可能性も出てくる。

 

そこで、うすうすやばいな~と想っていた、

自分の食生活を振り返ってみた。

 

私は、これがおいしい!!と想うと、それにはまり、

何かのきっかけで食べなくなるようになるまで、

毎日、しかもかなりの量を、

ずーっと食べ続けるということをしてしまう。

若い頃は、毎日、決まったお菓子を食べ続けるなんていう、

こともしたが、さすがにこの年齢でそれは体に良くないと、

体に悪いとされているものを、食べ続けることはしていないが・・・。

 

私が、このお腹の張りに悩まされ始めたころと、

同時期に、毎日食べ続けている物があった。

人参だ。

人参は体に良い。確か胃腸にも良いと、

何かで観たことがある。

そして、これは私の間違った思い込みだったのだが、

野菜はいくらでも食べて良い

と想っていたので、

毎日毎日人参を食べ続けていた。

だんだんエスカレートして、一日1袋以上を食べることもあった。

食べ過ぎかな?とは想ったこともあったが、

健康を害すことはないだろう。と自分に都合のいい考え方をし、

数カ月間食べ続けていた。

原因は恐らくこれだ。

 

「人参 食べすぎ」でインターネットで調べてみたら、

人参の食べ過ぎに害はない的な記事もあったが、

食べすぎると、

下腹部がポッコリする、下痢になる、太る、

といった記事もいくつか出ていた。

まさに私の今の状態に近い。

 

食べ過ぎかな?と想った時の、

モヤっとした気持ちをちゃんとくみ取るべきだった。

まー。たらればだな💦

多額の検査費用で悔しい思いをさせ、

自分の体の声をしっかり聴きなさいよ~

という、宙からのメッセージだったんだなと想う。

 

感謝。

 

※人参は食べ過ぎなければ、健康に良いです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月29日