光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【不言実行】

不言実行

不言実行という言葉を検索すると

あれこれと理屈を述べず、なすべきことを黙って実行すること。

とある。(Goo辞書引用

 

こういう人は信用されるな~。

信用できるな~。と

まさに不言実行を実践している人を思い浮かべるとそう想う。

こういう人の行動が、私を救ってくれたこともある。

やはり、長ーい年月言い伝えられてきた言葉には、

深い意味と重みがあるんだな~と改めて感じる。

 

何故、こういうことを考えたか?

私は不言実行の真逆で、

有言不実行だった。

ということに気が付いたからだ。

 

何故気付いたか?

私が、気なしに発言したことばに対する

マイメンターからのフィードバックだ。

(マイメンターは自分では気付けていないことを

率直に教えてくださる。ありがたいことだ。)

 

痛い自分と向き合うのは正直勇気がいるのだが、

マイメンターからの愛あるフィードバックを

無にしてはならない。

無意識化にしまい込んでいる、

しまいこもうとしている、

有言不実行を、顕在意識に持ってきて、

実行に移さねばならない。

移さなかったとしても、

何故移さないか、移さなかったかを、

自覚はしなければならないと想った。

 

私が気なしに発言したという言葉は

「本当はこう思ってたんですけどね。」

という言葉。

「本当はこう思ってた」というのは、

「本当はそう思っていない」ということだと、

マイメンターから指摘を受けた。

 

何故なら、「本当はこう思っていた」という同じライン上には、

「本当はこう思っていたけどやっていない」とか

「本当はこう思っていたけど別なことをやった」とか

実際に「こう思っていた」ということをやっていないという事実があるから。

「こう思っていた」ことをやっていないというのが、本心だ。

心の底からやろうと思ったことは、つべこべ言わずにやっている。

 

確かにそれは当たっていた。

やらなかったことへの言い訳に過ぎなかった。

「本当はこう思っていた」という言葉。

気なしに発言していたということは、

これまでも、周囲に発言しきた言葉であるかもしれない。

無意識だから覚えていないが、

きっとあると想う。

 

自分が発する言葉には、

自分の中の無意識な気持ちを知るヒントが沢山ある。

と同時に、

聴く人が聴けば、相手の本心がわかってしまうんだなとも思った。

そういった意味でも、

不言実行が頭のいいやり方なのだなとも悟った。

 

上手くいっている人は、きちんと考えて行動しているんだな。

ということを改めて悟る。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月16日