光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【環境は変わっていないのに】

【環境は変わっていないのに】

長かったGW休暇も終わり、久しぶりの出勤だった。

GWめちゃくちゃ楽しめたので、

会社に行くのが憂鬱かと思いきや、

うきうきしている自分がいる。

久しぶりの職場が楽しみなのである♪

べつに、楽しまなきゃ!!とか意図的に

意識しているのではなく、

本当に、自分の内側から湧き出てくるうきうき感。

人って、変われば変わるもんだよな~と

つくづく思う。

 

以前の私だったら、会社に行くのが楽しみ(^^)/

なんて、100%想わなかった。

今の会社に入って、最初の数年も楽しみ(^^)/

なんて思っていなかった。

だが、気が付くと会社に行くのが楽しみになっている自分がいる。

別に、

仕事内容が激変したわけでもないし、

部署移動があったわけでもないし、

中途、新卒、素敵な子たちが入社してきてくれたのはあるけど、

職場の顔ぶれもほとんど変わっていない。

変わったのは自分だ。

 

世間からは立派な社会人という見られ方をする年齢での中途入社。

当時は、必死に、ちゃんとした社会人を演じようとした。

しかし、演じようとすればするほど、

行動がぎくしゃくしたり、

なかなか職場の人とも打ち解けることができず、

エネルギーを消耗するばかり。

疲れるから、会社に行きたくなくなるのもわかる。

そんな私だったのだが、今現在は、

自分を演じることにエネルギーを消耗することが激減したし、

職場の人とも、ナチュラルな会話ができるようになったり、

「できないから助けて」「わかんないから教えて」と言えるようになったことで、

人間関係のストレスを感じることもかなり減った。

むしろ、コミュニケーションとるのが楽しい(^-^)と

想える人が大半になった。

 

ちゃんとした人を演じようとしなくなった、

ちゃんとした人を演じなくていいと想えるようになった要因。

それは、自己受容

そもそも、自分はそんなにちゃんとした人間ではない。

立派な社会人でもない。

ドジで、ちょっと抜けてて、不器用で、

そんな面もいっぱい持っている。

そんな自分を無理に隠そうとするから苦しくなる。

それに気付いて、地道に、自己受容してきたから、今の自分が在る。

 

自己受容と簡単に言っても、昔の自分は、

ダメな自分を直視するのが本当に苦手だったから、

結構そこは頑張った。

今でも、ダメな自分を受け入れれば受け入れるほど、

自己成長するし、物事が上手くいくということがわかっていながら、

それでも目を背けたくなるようなダメな自分を直視して、

受け入れるのは大変な時もある。

 

でも頑張って観る。認める。受け入れる。

大切な自分を、より大切と想えるようにするために。

大切な自分を、より大切な存在として扱えるようにするために。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月6日