光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【骨折のメリットを考える】

【骨折のメリットを考える】

いつも行くお店の店員さんが足を怪我している。

 

「どうしたの~?!」

 

「ちょっと、段差を踏み外しただけだったんですけどね~。

当たり所が悪かったのか、骨折しちゃったんですよ~。

しかも、やったばっかで~。

まさか、骨折しているとは思わなくて、

ちょっと様子見てたんですけど、どんどん腫れていくから、

休日当番医探して受診したら骨折だってことで・・・」

 

「え~!!そりゃ大変じゃん!!

やったばっかってことは今痛いでしょ~?

私も、10年近く前に足を骨折したことあるからわかるよ~

めちゃくちゃ痛いよね~。」

 

「はい。今、だいぶ良いですけど、初日は痛すぎて眠れませんでした~」

 

「わかる、わかる~。私も初日は眠れなかったよ~。

恥ずかしいけど、痛すぎて、泣いてさ~。

大人になっても、

痛みで泣くことがあるんだってこと経験したくらいだもん。

でも、1カ月くらいで治るって言われなかった?」

 

「はい。まさしく、全治1か月って言われました~。」

 

「大丈夫、痛みは峠を越えると、もうほとんど感じないから・・・

生活の不便さも、最初のうちは大変だけど、

徐々にその不便さにも慣れていくから・・・」

 

私は、自分の過去の記憶を呼び起こし、

できるだけ、安心するような情報を伝えた。

 

そして、骨折のメリットを考える。

「今は、痛くて大変かもしれないけどさ~。

骨折したことで、日常の些細なことに感謝できるようになったよ~

当たり前のように、ご飯食べたり、家事やったり、働いてたりしてたけど、

当たり前じゃなかったんだな~って。

後、周囲の人の優しさにも触れることができたよ~。

うちの子供まだ小学生くらいだったけど、

例えば、ドア開けてくれたりとか、ちょっとしたことに気付いてやってくれたりさ~。

それまで以上に、自分のことは自分でやるようにしてくれたりさ~。

買い物に行くと、お店の方が親切にしてくださったりさ~。

骨折したことで、いっぱい感謝が生まれたよ~。」

 

「ほんとに。ここ数日でそれ感じます~。

経験しないとわからないことですよね。」

 

まだ、やったばっかで、痛みであるとか、

デメリットの方に意識が向きがちな時期なのに、

(少なくとも私はそうだった💦)

今の段階でそう言える店員さんがすごいとおもった。

 

「ほんと、良い事言うね~。

痛い経験ではあるけど、経験してみないとわからないこと、

気付けないことってあるよね。

私は、骨折した時、自分の不注意を悔やんだけど、

今度から気を付けようとう意識も出来たし、

感謝の気持ちも持てたし、

今こうして、骨折した人に共感できることにも繋がったし、

デメリットばかりじゃないよね。」

 

この会話を通して、

あーそうだよな~。

こうして、健康で何でもできる事って、

本当にありがたい事なんだよな~。

当たり前のことじゃないんだよな~。

人は支え合って生きているんだよな~。

あの時、しみじみ感じた感情がよみがえってくる。

 

店員さん、大切なこと想い出させてくれるきっかけをありがとう。

直ぐに良くなるからね。

今は大変かもしれないけど、

くれぐれもお大事にね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月1日