光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【八方美人を辞める】

【八方美人を辞める】

自身が八方美人だということは、

マイメンターから気付かせていただき自覚している。

感謝しているつもりでいたが、

あくまでも感謝しているつもりであって、

本当のところ感謝が足りなかったのだと想う。

実際に八方美人を辞め切れていないことが物語っている。

有言不実行の典型だ。

 

今年の初めに「良い人辞める!!」と宣言したは良いが、

ちょっとその意気込みが緩んでいた気がする。

ここでまたちょっと仕切り直し。

 

八方美人を辞めるには?

まず八方美人とは何かを検索してみた。

 

辞書には、

だれに対しても、如才じょさいなく(気が利いて抜かりなく)振る舞うこと。

とある(goo辞書引用)

 

いまいちピンとこない。

 

そこで、自分に当てはまる八方美人の特徴を、

いろんなところから調べて抜粋してみた。

 

一番ピンときたのは

「誰からも嫌われないように愛想良くする人」

まさにこれ自分だわ~

と想う。

 

他には

「他人ともめたくない。」

「良いい格好をしたい。」

「ノーといえない 。」

あるある。

 

「アチコチにいい顔、いい発言をして回る。」

やってるやってる。

 

 こういう人は、周りからどう見られているか?

ということも載っていた、

以下は一般の人の意見だ。

・みんなにいいところしか見せないので、本心が見えない 
・誰にでも親切で真意が読めない 
・本音が見えない 
・信用していいかわからない 

誠実さをモットーとして、信頼を得たいのに、

かえって人から

「本音がわかんないひとだな~。いまいち信用できないな~。」

と想われているなんて、本末転倒だ。

(今自分で書いていて気が付いたが、本音を言わない時点で誠実ではないのか💦

自分のことを誠実だと想っていた自分がはずかしい💦)

 

八方美人を手放すにはどうするがいいだろう。

 

まずは、目的を明確にすることで、

モチベーションを上げること且つ維持することだ。

 

八方美人を手放す目的はなんだろう?

・心身の健康を害す、魂への裏切り行為を無くすため。

・マイメンターへの感謝の気持ちを体現するため。

 

八方美人を手放すメリットはなんだろう?

・わかる人にはわかってもらえる。(信頼される)

・大事にしなければいけない人が明確になる。

・無意識に与えている自分へのストレスを軽減できる。

・八方美人に使っていたエネルギーを、

 自分らしく幸せで豊かに生きる事にシフトできる。

 

八方美人を手放すための行動は何があるだろう?

・無意識を意識化すること

 

無意識を意識化するにはどうするがいいだろう?

・緊張している時、肩に力が入っている時、焦っている時、平常心じゃない時

 「周りの目を気にしてない?」「かっこつけていない?」と自問してみよう。

 答えが、YESだったら、自分が上手くやろうというFor meの視点から、

 どうしたら、相手が喜ぶか?For youの視点に変える事、これを意識してみよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年5月19日