光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【これも最適化?】

【これも最適化?】

昨日、本のバトンリレーというタイトルで、

色々な本と色々な人が繋がって面白いと

投稿させていただいたが、

並木良和著「最適化」の世界(きずな出版)

もその一つだ。

 

私は、スピリチュアルカウンセラー

並木良和さんの思想というのか、

考え方というのか、捉え方というのか・・・。

とにかく、本質をついた表現が好きで、

YouTubeをよく拝見している。

見始めたきっかけはよく覚えていない。

恐らく1~2年前、

たまたま目に留まってみたのがきっかけだったと想う。

そしたら、私が好きな作家の本田健さんとも繋がっている

ということがわかり、

ますます、惹かれるようになった。

 

しかし、

私は、影響力のある人(有名人とか肩書のある人)

から影響を受けやすい。

マイメンターからもよく指摘されている。

マイメンターはスピリチュアルな感性もあって、

決してスピリチュアルのことは否定していないのだが、

私自身が、スピリチュアルに偏り過ぎるのを懸念して、

スピリチュアル系の本を読むのはセーブしていた。

並木さんの本も、今までに1冊しか読んでいない。

 

先日、マイメンターからLINEが入った。

そこには2冊の本の写真があり、「読んでみて」と・・・。

何と、私が読みたいと想っていた

並木良和著「最適化」の世界(きずな出版)

だったのだ。

びっくり且つ、うれしくてうれしくて、

飛び上がっている自分に気付く。

マイメンターが、

あまり偏りすぎないようにと言っていたスピリチュアル系の本、

しかも並木良和さんの本、

私が読みたかった本を勧めてくださったからだ。

マイメンターから並木良和さんという言葉を一度も聴いたことがないし、

私も並木良和さんの名前をメンターに伝えたことはないのに・・・。

 

早速、買って読み始めてみた。

「はじめに」を読んだ段階で、

自身にも最適化が起きていることを実感した。

そして、その要因は、

「自分らしく自分を生きる」をモットーに、

日々自分を大事にすること、自分と繋がっていることに意識を向け

生活してきたからだということも実感できた。

 

気付くと一気に半分近くまで読んでしまっていた。

浅田すぐる著「紙1枚!」読書法(SB Creative)を読んでから、

読もうと想っていたのに💦

この本は、マイメンターに進められたわけではないのだが、

せっかく本を読んでも、直ぐに忘れてしまったり、

どんな内容だったのかを、

要点をまとめて説明することが出来なかったりするので、

その解決のヒントを得るために買った本だ。

第1章まで読んで、これは先に読むべき本だなと捉えている。

2章以降はまだパラパラとしか見ていないが、

特に第3章は自身には必須と捉えている。

何故なら、

影響力のある人(有名人とか肩書のある人)が発することを

鵜呑みにしやすいという特性を変えるヒントが書かれていたからだ。

 

マイメンターがせっかく勧めてくださった

並木さんの本を有意義に活用できるよう、

はやる気持ちを抑えて、

まずは読書法を学んでから読んでみたいと思う。

 

このタイミングで、この2冊の本と出合えたのは

まさに最適化が起きていると自身は捉えている。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年2月24日