光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【良い人を辞めるチャンス到来】

【良い人を辞めるチャンス到来】

相手のいることなので、

詳しいことは書けないが、

私が今年の一番の目標として掲げている、

「良い人を辞める」

そのゴールへ向かう大きな一歩となる出来事が起こった。

 

ある人の動作が気になって集中できない自分がいる。

気にしないようにしようとすればするほど気になる。

その動作は、その日は30分ほどでおさまったし、

その日初めてのことだったので、「まーいいか」で済ませた。

そしたら、次の日も、またその気になる動作が始まった。

もしかしたら、ルーティン化する可能性もあるその行動。

今までの私だったら、99.9%、黙っていた。

心の中では、「気になる、もう何とかして!!」って想っていても、

我慢する方を選択していたはずだ。

しかし、この行為が、「良い人」の仮面をかぶる行為だ

ということに気付いてしまった以上、

「良い人を辞める」と決意した以上、

相手にどう想われようと表現すべきであるという結論に至った。

しかし、今までに自分がしなかった方の行動をとるのは、

非常に非常に勇気がいる。

 

言うんだったら最初が肝心だよな~と想いつつも、

「あと2~3日様子をみようかな」と考えてみたり、

周囲を見て、

「気になっているのは少なくとも私だけじゃないよな~。

誰か言って!!お願い。」

と心の中で淡い期待を抱いてみたり、

いざ言おうとすると、

「だめだめだめだめ、絶対無理。」

と腰が引けたり💦💦

 

そんな葛藤を繰り返しながらも、

やっとの思いで、切り出せた。

もちろん、

相手に不快な思いをできるだけさせないように、

明るい感じで、軽ーい感じで、

言葉を選ぶなどの配慮は自分なりにして、

気になって集中できない旨を伝えた。

 

相手はハッとした感じで、

すぐにその行動をやめてくださった。

非常にあっけなく、解決した。

 

もちろん相手の方が素直に私の言うことを、

受け取ってくださったことが大きいが、

行動に起こしてみれば、

案外たいしたことがないことに気が付く。

 

この行動は私がいい人を辞める上で、

また大きな一歩となった。

 

恐らく、思春期くらいの頃から、

30年以上、良い人をやってきたから、

そう簡単に、手放せることではないと思うが、

今回のこのような出来事を地道に繰り返していくことで、

12月までには手放せる!!

そう信じてこれからも頑張るぞ!!

と想えるできごとであった。

 

ひとまず、頑張れた自分に

がんばったねって心の底から言ってあげたい。

がんばったねって言われたい。(←承認欲求です(笑))

 

2022年2月15日