光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【「鬼滅の刃」 遊郭編を観て】

【「鬼滅の刃遊郭編を観て】

 

アニメ「鬼滅の刃遊郭編全11話を見終わった。

アマゾンプライムで観られることが非常にありがたい。

前作のアニメ、映画、に引き続き放映された今回の作品。

これまでの作品同様、多くの学び、気付きが得られ、

考えさせられることが多かった。

 

学んだこと

気付いたこと

考えさせられたことを

それぞれ3つずつに絞ってまとめておきたい

 

学んだこと①

例え、自分より立場が上の者であっても、強い者であっても、

自分の純粋な想いに反する行為には、異議を表現すること。

現状の自身には非常に勇気のいることだが、

これが、自分に嘘をつかない生き方なんだなと言うことを、

強く心に感じた。

 

学んだこと②

「やれるか?じゃないやるんだ。」という主人公炭治郎の言葉より、

不安になった時の考え方を学んだ。

焦りや不安を感じた時、やれるか?という問いを投げかけると、

やれない理由を探し出してしまう。

しかし、一旦やるんだ!と決めてしまえば、

やれることを考える方に意識が向く。

 

学んだこと③

最後まであきらめないことの大切さ。

例え不利な状況でも、

その中にあるほんの少しのチャンスを見つければ、

可能性が広がるかもしれないのに、

諦めてしまえば、

その残されたチャンスすら見つけ出すことができない。

 

 

気付いたこと①

周りからの愛、特に家族からの愛があるからこそ、

今の自分があるんだなということ。

「自分のネガティブな部分も受け入れよう、

観るようにして、認めてあげよう。」

自身が自身に対してそう思えるのは、

周囲の愛が支えになっているんだなと言うこと。

に改めて気付かされた。

 

気付いたこと②

劣悪な環境や、周囲からのいじめ、誹謗中傷が、

人をすさんだ気持ちにさせてしまうこと。

それが、あまりに酷いと、「鬼」と化してしまうこと。

 

気付いたこと③

鬼の目にも涙という言葉があるが、

心の奥の、深い深い所には、愛があるのだということ。

 

 

考えさせられたこと①

世の中に、劣悪な環境や、いじめや、誹謗中傷がなくなるために、

自身に何ができるか?

 

考えさせられたこと②

自分自身、身近な人を大事にできているか?

まずは、自身を省みて、家族とのコミュニケーションということを、

きちんと生活の中に意識付けしていきたい。

 

考えさせられたこと③

人を表面だけで観てはいけないな。ということ。

例えば、過去の職場で、非常に承認欲求が強い人がいたのだが、

もしかしたら、その人の背景には、

育った環境に何かあったのかもしれない。

と考えてみることも大切かもしれないなと想った。

 

考えさせられたこと④

その人の背景に何があろうと、

人としてやってはいけないことはやってはいけない。

そこの認識だけはきちんとしておくべきではないか?

 

 

3つと言っておきながら、

最後は4つとなってしまった(^^;)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年2月18日