光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【完璧と集中は違う】

【完璧と集中は違う】

「集中することがちかりん(←私のこと)らしさに繋がっていくんですね。」

2022年2月12日。

パーソナルセッション冒頭(アイスブレイク)での会話から発せられた、

マイメンターの言葉だ。

 

私は、集中することで、

充実感、爽快感、満足感が得られる。

言語化してみると、よりそれが実感できる。

私にとっての、私らしさは「集中すること」であると、

新たな発見から始まったセッション。

私が用意していた質問がきっかけとなり、

テーマの一つが「完璧」となった。

「完璧と集中は違う」

メンターからの鋭い指摘から、テーマの内容に話が進む。

そもそも私は、集中と完璧を混同していたことに、

マイメンターからのフィードバックで気が付いた。

これはセッションを終えた後で気が付いたのだが、

「集中できるんであれば、完璧だってかまわない。

完璧を目指すから集中できる。」

そんな思い込み(ビリーフ)が自身の中にあったようにも思う。

 

とは言え、今はまだ気付いた段階。

完璧と集中の違いについて理解するための

スタートラインに立ったに過ぎない。

 

まずは、今日マイメンターから教えていただいたことを

まとめておこう。

そして、それを日常で意識しながら生活してみよう。

今までもそうだったように、

徐々にそれがどういうことなのか理解し、腑に落ちる瞬間がくるから・・・。

 

以下、セッションでの会話のメモ。

・完璧は道理に沿っていない。(理でない)

・完璧は宇宙の均衡を保てない。

・完璧は破壊をもたらす。

・執着が完璧を生む。

・神様は完璧を嫌う。

・完璧は成果出ない。(出にくい。)

・完璧はメンタルを攻撃する。

・匠の技の完璧と、自己満足からくる完璧は違う。(比べるに値しない)

 完璧と想っているのは自己満に過ぎない。

・完璧を求めるのは、自分は完璧であるという高いセルフイメージがあるから。

・完璧を求めるのは、すごい人と言われたいから。

・完璧を求めるのは、良い人と想われたいから。

・完璧は「これで良し!」とできない。

・人はそもそも完璧ではない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

2022年2月12日