光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分らしさ】

【自分らしさ】

あなたにとっての自分らしさって何ですか?

お考えになったことありますか?

 

先日のマイメンターとのセッションの中で、

「集中することがちかりん(←私のこと)らしさ」

というフィードバックを頂いた。

そして、もっと言うと

「自分と繋がっていることが集中すること」

という言葉も頂いた。

 

私にとっての自分らしさの一つの要素が

集中すること

 

そこで今日は集中について以下3つのことをまとめておきたい。

①どんな時に集中するか?

②集中することのメリット

③集中することのデメリット

目的は、日常で集中を意識するようにするため。

そうすることで、バランスをとりながら、

自分と繋がっている時間

自分らしくいる時間を創っていくためである。

 

 

①どんな時に集中するか?

・文章を考えている時

 このブログもそうだが、SNS投稿、職場の報告書、回覧文書作成などを考えている時

・興味のある記事や本を読んでいる時

・マイメンターとのセッション

・一般社団法人MindLaboの勉強会やセミナーに参加している時

・一般社団法人MindLaboのセミナーに登壇している時

・映画やドラマ、アニメを見て、気持ちまで入り込んでいる時

一人カラオケで、歌に気持ちを込めて歌っている時

 

②集中することのメリット

・セルフトークがなくなり、やるべき事だけに集中できる

・精神が安定する

・頭が回転する

・爽快感が得られる

 

③集中することのデメリット

・集中しすぎて周りが観えなくなる

タイムマネジメントがおろそかになる

・体調の不調に気付かない(後から気付く)

・こだわりすぎていることに気付けない

 

 

自分らしさって何か?

自分で自分に問うと意外に答えがすぐに出ない。

たまに周囲から「らしいよね~」

なんて言われる言葉。

一旦、受け止めてみるのもいいかもしれない。

それ私らしいか??!!!

なーんて突っ込み入れたくなることもあるが💦

受け入れるかどうかは別として、スルーしなで一旦は受け止める。

もしかしたら、そこに何か自分らしさに繋がるヒントが

隠されているかもしれない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年2月14日