光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【朝の質問】

【朝の質問】

私には、一日のルーティンワークがいくつかある。

ここ、数年、特に昨年は、

ルーティンの見直しに注力してきた。

私は昔から、ルーティンワークや一日にやることを

あらかじめリスト化してやる、クセ?性質?がある。

それが自分には合っていると想うからだ。

 

一時期は、

ルーティンワークやチェックリストが

行動や思考を狭めるのではないか?と考え、

一切やめてみたりした時期もあった。

確かに、そういうデメリットもあるが、

行動や思考を狭めたり、

こだわりすぎないようにする工夫を取り入れながら

ルーティンをどう上手く回せるか?

どんなルーティンが自分には合っているか?

試行錯誤を繰り返し、

最近だんだんしっくりくる感じに

ルーティンが回せるようになってきた。

 

そのルーティンの一つに、

自分で考えた、

この質問が、有効的だということが、

毎日繰り返し、定着化されることで、

確認できたのでご紹介したい。

 

その質問とは

今日はどんな一日にしますか?

そのために何をしますか?

だ。

 

自分で考えた、と言っても、

ヒント、きっかけはマイメンターの言葉である。

「一日をどう過ごすか?決めてから過ごすといいですよ。

私は、やっています。」

勉強会で、余談的におっしゃったことだった気がする。

従って、いつどんな時に、どのようにという具体的な方法は

おっしゃっていなかったように記憶している。

もしくは、私が聞き逃したか・・・。

いづれにしても、良いというものは取り入れてみよう!!

と想い始めてみた。

最初は、出社して今日の仕事のスケジュールを確認する前に、

空想でやってみた。

しかし、会社だと、

会社での一日をどう過ごすかに限定されてしまったり、

仕事の都合で、できなかったり、忘れてしまったり、

休みの日は、考える意識すら働かないということになってしまったため、

朝、起きてからのルーティンワークの1つとして加えた。

そして、空想ではなく、紙に書くようにもした。

 

これをすると、しないとでは、

一日の過ごし方が変わってくることに気が付いた。

 

例えは、なんとなくここの所休めてない感じするな~という時、

今日はどんな一日にしますか?

とにかく心身を休めることを優先する一日にする。

そのために何をしますか?

残業しない。早く寝る。

 

そう決めてから過ごすと、めちゃくちゃ意識しているわけではないのに、

残業しないような行動や思考になるし、

実際、早く床に就けることが多い。

 

 

 

例えば、なんとなく、未完了なことが溜まっていて気になるよな~という時

今日はどんな一日にしますか?

未完了感を完了する。

そのために何をしますか?

仕事で手つかずになっていた、▢▢を〇〇%でいいから進める。

 

そう決めてから過ごすと、

また先延ばしにしそうになる瞬間に、

「いやいや、ちょっとだけでもいいから手をつけよう!」

という気になり、実際に進められる。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年2月17日