光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【やれることに意識を向ける】

【やれることに意識を向ける】

朝、突然の吐き気に襲われる。

椅子に座っていられない状態。

とにかく横になる。

頭は動きたいというが、

身体は動きたくないという。

 

頭の中で、ついさっき考えた、

一日の行動計画がぐるぐるする。

色々やりたいことがあるのに、

この具合の悪さでは、こなせないのではないか?

いつになったらこの吐き気は治まるのだろう?

一日、起きられなかったらどうしよう?

一瞬、不安の渦に巻き込まれそうになる。

そんな自分に、ハッとし、

まずは、落ち着け~。落ち着け~。

と自分をなだめる。

 

そして自分の状況を把握する。

吐き気が強くて、動くのは辛いが、

実際に吐くまでの吐き気はしない。

腸炎でもなさそうだし、

原因究明は後として、

とにかく今何をすべきか考えよう。

炭治郎から学んだではないか!!

やれることに意識を向けることを!

 

横になりながら考えた。

今日やりたい事、

やらなければならないと想っていたことに、

優先順位をつけるため、

どうしてもやらなければならないことは何ですか?

という質問を自身に投げかけた。

まずはブログ!!という答えが出た。

ブログだけは、できれば朝のうちに投稿したい。

(誰に頼まれたわけでもないのに

謎の使命感でこのブログを投稿している。)

できるだけ、パソコンに向かう時間を短縮する工夫をし、

何とか投稿することができた。

次は、勉強会での資料作り。

しかし、長時間のパソコン作業はきつい。

寝ながらできる読書に切り替えることにした。

まだ、先の勉強会で必要な知識を得るための読書であり、

今、しなくてもいいことではあるが、

なにもしていないよりは、良いという判断だ。

 

読書をしているうちに、睡魔に襲われ、

気付くと2時間ほど寝てしまっていたようだ。

時計を見て、一瞬”やばい”と想ったが、

吐き気が治まっている。

めちゃくちゃ体調が良いというわけではないが、

起きれるようにもなったし、

飲食をする気にもなってきた。

ほっとした。

 

この出来事で、自身が成長したなと想うことが3点ある。

①不安の渦に巻き込まれそうになった自分を取り戻せたこと

 過去の私であれば、不安が不安を増幅させ、

 パニック状態にはまっていた気がする。

 優先順位を決める、今やれることをやるといった柔軟な考えは想いつかず、

 がむしゃらに今日やろうとしていたことを強行するか、

 もういいや!と投げやり状態になっていた、

 という状況が考えられる。

②やれることに意識を向けることができたこと

 やれない不安を抱いた時は、やれることに意識を向けることが賢明だ。

 ということを学んだばかりと言うこともあり、

 どうしてもやらなければならないことは何ですか?

 という質問を自身に投げかけられたのは大きい。

③2時間寝てしまった自分にOKが出せたこと

 過去の自分であれば、思い通りできなかった自分に対して、

 いらいらしたり、自分ダメだな~と想ったりしていたが、

 そういう感情がほとんどない自分に気が付く。

 

上記の自己成長感を感じることができたのは、

7年前、マイメンターと出会い、

日々、少しづつ「心づくり」を積み重ねてきたからだと思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年2月19日