光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【選択の仕方もレベルアップ?】

~今はやめておくという選択~

自己否定マインドで生きていた自身は、

なにかを選択するとき、

自分の気持ちを優先することが少なかった。

世間ではこうだから・・・

一般的にはこうだから・・・

常識的にはこうだから・・・

人に迷惑をかけないようにするには・・・

子供を優先するには・・・

このような思考で選択していた。

決して、この選択の仕方が悪いというわけではない。

あまりに常識外れのことをしたら周囲からひんしゅくをかうし、

人に迷惑をかけないことを優先しなければならないことも沢山あるし、

自分が心から子供のことを優先したいと想っているのならば、

その選択は自分にあまりストレスがかかっていないはずだし・・・。

ここで何が言いたいかと言うと、

自分の気持ちを抑圧しすぎるとストレスが溜まるし、

ストレスが溜まるだけならまだましだが、(解消すればいいので)

その行為ばかり続けていると、

どんどん自分の気持ち、感情を汲み取れなくなり、

それが、自分らしくない生き方になって、

人生が上手くいかない可能性を大きく秘めているから、

選択をする時はできるだけ自分の本当の気持ちに従った選択をした方が

人生をより幸せで豊かに生きられるということだ。

 

自身の場合は、最終的には精神疾患を患うまでに至った。

そんな自身であったが、

選択の仕方を変える努力を地道に続けてきたおかげで、

昔より、格段に自分らしく居られてる実感を得られるようになった。

 

どの様に、自分の気持ち、感情を優先する選択に変えて来たか?

わくわく、うれしい、楽しい。

何故かわからないけど、気になる、行ってみたい、やってみたい。

ふとやってみようと、行ってみようと想った。

を行動に起こすということだ。

お金がない、時間がないをいい訳にせず、

できるだけ、自分にやりたいことをやらせてあげて来た。

 

しかし、これもバランスであったのだと想う。

なんか違和感を感じる。なんか、うさん臭い。なんか気乗りしない。

そういった負の感情を心のどこかに抱きながらも、

それをかき消すかのように、

行動に移して失敗した、傷ついたということが何度もあった。

ポジティブな感情を優先するということはだいぶできるようになったが、

ネガティブな感情を優先するということはまだまだ苦手な自分がいる。

何故か?

この負の感情が、不安・恐れからくるものなのか?

金銭的な条件などで考えているのか?などが区別できていないのと、

やらない方の決断をすると、自分が逃げているみたいな気持ちになって、

逃げてる自分が恥ずかしかったり、なんとなく許せなかったりするからだ。

 

今回、ある講習会に出ようと、申し込んでいた。

申し込むときは、楽しみにしていた。わくわくもしていた。

しかし何故か、その日が近づいてきても気乗りしない。

東京での講習会だから、バスの予約や、どんな服を着ていくか?

など、準備しなければならないのに、なぜか迷っている。

その迷いが何なのか?

不安・恐れももちろんある。

金銭的なことを考えていることももちろんある。

でも、本当に行きたかったら、

私のことだから、不安、恐れ、金銭的な心配があったとしても、

何も考えずに行動に移せるはずだ。

迷っているということは、そこまでの熱意や必要性を感じていないのではないか?

ただ単にここのところ忙しかったからエネルギー不足なのかもしれないし・・・。

何か、逃げてるようで嫌だったが、

今回はやめてみるという選択をしてみることにした。

自身にとっては、やるという選択よりも、

やめるという選択の方が勇気がいるということにも気が付いた。

一旦行くと言ったものをやめる。

こっちの方が勇気がいるんだな~ということに改めて気付かされる。

これもいい経験だったのかもしれない。

今まではほぼ、「やる」という選択をしてきたから・・・

 

やめるという許可を自分が自分に出してあげられたことも

自己成長かもしれない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年12月12日