光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【東京は人も素敵】

固定観念の手放し~

プチ東京暮し、1日目。

自身は今まですごく東京の人に対して臆病だったということ。

そして、自身の中の”恥ずかしい!”を手放せないでいたんだなーということに気が付かされた。

自身の勝手なイメージで、

東京の人は、せかせかしていて、

且つ、行動が機敏で、

自身ののんびりで、理解力が遅い人とはペースが違いすぎると思っていた。

だから、こんなこと聴いて、

どんくさいやつだな~とか、

そんなことも知らないの?とか

思われたらどうしよう、

冷たい感じの対応だったらどうしよう、

みたいな不安を潜在的に持っていたのかもしれない。

スマートフォンをもっていれば大抵のことはググれば調べられる。

しかし、急を要する時や、地図案内がイマイチ分からない時など、やはり人に聞いた方が早いということもある。

 

今日はこんなことがあった。

東京駅の地下街でぶらぶらしていた。

遅い時間だったので、

訪れた時は開いていた店も閉り始め、

来た時となんか風景が違うし、散策しているうちに、今どこを歩いているか分からなくなった。

洋服を買った店員さんに、JRに乗るにはどう行ったら良いかと尋ねると、

親切に教えてくださった。

こんなこともあった。

買い物を終え、帰るときのことだ。

今まで息子のアパート(今回のプチ東京暮しの仮住まい)を訪れた時は、車かバスだった。

初めて、電車を利用してアパートに行く。

息子が確か準急行に乗れば早いし、最寄りの駅にも停るよ~と言っていたので、準急行の列に並び電車が来るのを待っていた。電光掲示板を見て、次に来る電車が準急行だと思って並んでいたのに、自身の見間違えだったのであろうか、急行が来た。

この電車に乗っていいのかわからない。

近くに駅員さんもいない。

瞬時に答えが必要だ。

勇気をもって、隣の人に訪ねた。

「この電車は〇〇駅に止まりますか?」

その女性は親切に対応してくださった。

その他に行った、カレー店の店員さんも、

コンビニの店員さんも、靴屋の店員さんも、デパ地下の店員さんも、東京に慣れない自身の雰囲気を察してくれたのだろうか?親切な対応であったり、気さくに話してくださる方が多かった。

東京は素敵な人も多い!!

ますます東京が好きになった!!

残りのプチ東京生活が楽しみである。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年12月29日