光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感はなぜ必要か?】

~一言で言えるようになるために~

自己肯定感が高いメリット、

自己肯定感を高めるメリットについては、

こちらのブログにもの沢山掲載してきた。

挙げたらきりがないくらいある。

きっと、これからもまた新たな発見があるだろう。

しかし、ここまで

「自己肯定感大事!自己肯定感大事!」と言っておきながら、

何故、自己肯定感が大事なのか?

ということを一言でズバッっと言えない自分がいる。

世間でも、最近、

例えば、

恋愛が上手くいく方法、

コミュニケーション能力の上げ方、

などのノウハウ情報の中に、

「自己肯定感大事ですよ~」という言葉が入っていることが

増えてきたと感じるが、

何で大事なのか?何で必要なのか?ということは歌ってないし、

自己肯定感をどう上げればいいのかということまでは説明されていない。

そもそも情報のテーマが、恋愛やコミュニケーションだから

そこをうたってなくても全く問題ないし、当然のことであろう。

ここで何が言いたいのかというと、

やはり、多くの情報発信者が、ノウハウも大事だが、

前提に自己肯定感を持っていると、より、

そのノウハウの効果も高いし、

効率的に活かせるということに直感的に気付いているのだと想う。

だから、「自己肯定感は大事です。」というところまでは、

真摯に伝えてくださるのだが、

何故大事で、何故必要なのか、という所までは言及していない。

その原因の一つに、自己肯定感は感情だから、脳科学的に、

言語化が難しいということもあるからではないか?と考える。

そもそも、自己肯定感がテーマでないから、そこまで伝える意識が無い、

無くて、もちろん当たり前なのだが・・・

でも、

簡単に「自己肯定感は〇〇だから必要なんです!!」

という一言を持っていれば、伝えている可能性もある。

 

私は、言語化が難しいとされる、感情をつかさどる部分、

WHYの部分を伝えていかなければならない、と感じるのである。

 

そこで、何故、何故を繰り返してみた。

 

自己肯定感はなぜ必要か?

しなやかで折れない強い心をつくるため。

何故、強い心が必要なのか?

行動を起こすこと、また、行動を起こして継続すること(途中であきらめないこと)

に必要だから

何故、行動に起こすこと、行動を継続することが必要なのか?

自分が望む未来、なりたい自分に近づくため。

自分が望む未来、なりたい自分に近づくために何故自己肯定感が必要なのか?

自分の本当に望んでいることや現状を認め受け入れて、

自分が望む未来に近づくための課題、改善点を見い出さなければならないから。

そのために、自己肯定感の土台となる自己受容が土台となるから。

 

自分を信じる力がないと、行動に起こせないことがあるから。

起こせたとしても、諦める理由を理由を探して諦める方向に思考が行くから。

そのために、自己肯定感の要素となる自己信頼が必要だから。

 

自分を大事にする力(自分を尊重する力)がないと、自分が心から臨むことを、

行動に起こせないから。抑圧する可能性が高くなるから。

そのために、自己肯定感の要素となる自己尊重が必要だから。

 

まとめると、

自己肯定感は、

自分が心から望む未来を手に入れるために必要な

最も重要な感情(自己受容・自己信頼・自己尊重)であるから。

 

ん~、いまいち、しっくりくるようなこないような。。。

永遠のテーマなのか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年12月11日