【ソウルプレイス】
~東京はどきどきわくわくする所~
クリスマスは東京で過ごした。
別にクリスマスだからということではなく、
たまたま24、25日が土日で会社の休みと重なっただけ。
東京行きの目的は、東京生活を始めるにあたっての視察である。
自身は来年の春ぐらいから、東京で働こうと想っている。
しかし、ジェラート関連のところで働こう!!
ということしか決まっておらず、
ネット検索などで、職探しを今から少しづつ始めるにしても、
東京がどういう所で、どんな生活スタイルになりそうか?
ということが、長野とは環境が違い過ぎていまいちイメージが湧かない。
百聞は一見にしかず!思い立ったら即行動!という、
自身の中の信念のようなものに掻き立てられ、
週末東京に行くことにしたのである。
まずは、住む所の視察だ。
今、次男が東京のアパートで独り暮らしをしている。
生活が安定するまで、
最初のうちはそこで暮らすかもしれない。
まずは、2人で暮らせそうか?泊まってみることにした。
息子のアパートに行ったのは、引っ越しの時以来だった。
引っ越しの時は、日帰りだったし、
”ウィズコロナ”の雰囲気になってからのここ1年くらいは、
東京に行くこともしばしばあったが、
日帰りか、ホテル泊であったため、
次男のアパートに泊まるのは初めてだった。
1泊分の着替えと、寝袋を持参し、24日のお昼ごろ到着。
次男の名誉もあるので、部屋がどんな状況であったか?
詳細を書くのは割愛するが、
もともとの部屋が狭いという以前の問題で、
衛生上一緒には住めないという悲惨な状態であった💦
アパートに到着する前は、
天気も良いし、上野動物園行きたいな~。とか、
イルミネーション見に行きたいな~。とか、
夢を描いていたが、その夢はいっぺんに吹っ飛んだ。
そうじするぞ!!!
本当に掃除するし甲斐のある部屋だった。
まずは、近くの100均へ掃除用具を買いに行く。
息子の住んでいる所は、徒歩圏内に、
駅・スーパー・コンビニ・100均・ファストフード店・飲食店
など生活に困らない程度にお店がある。
恐らく、東京という所は、どんなに小さな駅であっても、
その駅周辺には、上記のようなお店は必ずあるのであろう。
長野では移動は全て車。
歩いて行かれる距離のコンビニですら車で行く。
車生活に慣れ過ぎていて、徒歩という手段が頭にすら浮かばない。
長野との生活スタイルのギャップにそれだけでもわっくわく。
3時間以上部屋の大掃除を2人で頑張り、
見違えるほどきれいになった。夕方だった。
欲しいものがあったので、デパートに行きたいな~言ったら、
さすがにこの近所にデパートはないとのこと。
でも、ちょっと遠いけど、歩いて行ける範囲内に、
駅ビルがある駅があるから、そこなら、雑貨位なら買えると思うよ~
とのこと。
二人で30分弱歩く。
長野との寒さの厳しさが全然違って、
コートを着ていれば、さほど寒さもこたえない。
日暮れ以降も歩けるなんて、すごい!!
長野でこれやったら、手はかじかむし、
顔も寒さでこわばるだろう。
長野との気温のギャップに感動!!
東京は、いつ行っても、どこに行っても、
何回行っても楽しいし、
生活もしやすいし、あったかいし、
本当に好きだな~。
スピリチュアルの世界では、人は父母を選んで産まれてくるという説があるが、
私は当時東京に住んでいた両親のもとに産まれた。
もしかしたら、そ
のタイミングを選んで産まれてきたのかもしれないと想うのである。
そして、東京は自身のソウルプレイスの1つであることは、
間違いないように想うのである。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年12月25日