【世界仰天ニュースに感動】
~藤ヶ谷君がきっかけをくれる~
今週末は、ちょっと時間的に余裕があり、
ふと、見逃し無料配信のTVerを見ようという気になった。
特に見たい番組があったわけではなかったので、
10年近くファンをしている、
Kis-My-Ft2の藤ヶ谷君が出ている番組がなんかヒットしないかな~
と想い「藤ヶ谷太輔」のワードで検索をかけた。
そしたら、12月6日放送の世界仰天ニュースが検索にヒットした。
療養中の中居正広さんの代打を務めているからだ。
最初は、藤ヶ谷君のトークのところだけを見るつもりだったが、
時間に余裕があったし、惹きつけられる内容でもあったので、
結局全部観ることとなった。
その中で、一番感動したのが、
アントニオ猪木さんの足跡をまとめVTRだった。
号泣だった。
周囲に何と言われようとも、自分の信念を貫き、
行動を起こし、結果的に成果もあげたところ。
その成果というのが、人からの感謝であったこと。
更に、晩年は、難病を患って、
ご自身が大変な状態であるにも関わらず、
これが今の自分のありのままの姿なんだと、
その姿をさらけ出し、それでもなお、
人々に、元気や勇気や希望を与えようとしていた。
その在り方には、ただただ感銘を受けるばかりであった。
私も、こういう人生を全うしたいと想った。
番組を見終わった後、なんか無性に本が読みたくなった。
自分の中の核となるものに火が着いた感じだった。
最近気になっている、
この2つに関連する本を探しに行くことにした。
本屋に行き、1時間くらいビビッとくる本との出会いを楽しんだ。
そこで選んだのが、
諸富祥彦著「承認欲求捨ててみた」青春出版社
松村亜里著「心理的安全性の高め方」WAVE出版
池田貴将編訳「覚悟の磨き方 超訳吉田松陰」サンクチュアリ出版
の三冊だ。
早速、フリードリンクのあるファミリーレストランへ行き、
読み始めた。
最初に手に取ったのは、諸富祥彦著「承認欲求捨ててみた」だ。
過去に、諸富祥彦さんの本を2冊ほど購入したことがあるが、
2冊とも、文字がびっしりで、専門性も高く読みごたえがある本だったが、
今回、今年の11月30日に出されたこちらの本は、
200ページほどで、分量も私には適度で、
どんな人でも理解しやすい内容であるのではないかという感想だ。
読み始めてすぐに、どんどんどんどん本に引き込まれ、
読むスピードが遅い自身であっても、
半分くらいまで一気に読んでしまった。
自分が歩んできた軌跡、
失敗も自分らしさを取り戻していった過程も両方含めて、
あーそういうことそういうこと。
そこ、わかる、わかる。ほんと、そうですよね。
上手く伝えられない、表現できない、私の想いを、
心理学の観点から、見事に体系的にまとめて伝えてくださっている。
そんな内容の本だった。
感動で、涙がこぼれおちた。
私も、こういうことを伝えたい。
自分のリソースを使って。
余談だが、諸富祥彦さんはこの本の中で、
アントニオ猪木さんのファンであったことを書かれていたが、
こんなところにアントニオ猪木さんつながりがあるとは!
ちょっとしたシンクロニシティを感じるのであった。
最後に、中居正広さん。
中居正広さんと自身は同い年です。
ずっと、ずっと、中居さんが芸能界で活躍されているのを見て、
同い年として誇りでしたし、
沢山の勇気や励みをいただき、
やる気を奮い立たせてくれました。
今は、ゆっくり休んでいただき、
また元気な姿を見せてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年12月17日