光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【何事にも共通する根本的解決策】

~方法論だけでは上手くいかないと考える理由~

恋愛に悩めば、「もてる女子になるには〇〇」「もてる男子がしている〇〇」

ダイエットしたいと思えば、「〇〇ダイエット法」

人間関係に悩めば、「上手いコミュニケーションの取り方」「話し方」「接し方」

成績のことで悩めば「〇〇すれば成績が上がる」

子育てについて悩めば「〇〇子育て法」

など、人々の悩みに対して、

世の中には本当に沢山の情報が溢れている。

50歳である自身が20代くらいまでは、

インターネットがそこまで万民に普及していなかったので、

その情報を得る手段は、本や新聞などの紙媒体や、

TVやラジオに限られていた。

が、現代は、それにプラスして、SNSYouTubeなどで、

即座に、しかも無料でその情報が得られるようになった。

本当にありがたいことだ。

 

例えば、

エビデンス付きでの情報を発信してくださっている方(メディア)や

ご自身の体験から得たことを通して、

こうした方が上手くいきますよ~

これをやめたら上手くいきますよ~

などためなるアドバイスや情報を提供してくださっている方(メディア)が、

たくさんいらっしゃることには本当に感謝でしかない。

 

ただ、1つ残念に思うのが、

受ける側のマインド、心の土台が整っていなければ、

せっかく良い方法、良い情報を提供したり、

提案してくださっているのに、

それが上手く機能しなかったり、

途中までは上手くいっても、

何か壁にぶつかった時に諦めてしまったりして、

結果、悩みの根本的解決までに至らないケースがあるのではないか?

ということなのである。

これはこれまでの自身の人生を振り返ってみても言えることで、

何かに悩んだり、もっと理想の自分に近づきたいと想った時、

このやり方がいけないのかな?とか

上手くやるにはどうしよう?とか

目先のやり方や環境を変えることばかりに気を取られ、

そこから着手することが多かった。

自己流にやったこともあったし、

得た情報からやってみたこともあったが、

途中で挫折することや、

結果的に同じことの繰り返しをしていたということが多々あった。

しかし、マインドを整えること(心づくり)をしてきた、

ここ7~8年間では、確実に自身の生き方、行動に変化が起きた。

方法論で得た知識を、行動に移せるようになったのだ。

その大きな要因は、

折れない心(しなやかで強い心)をつくってきたこと

であったと捉えている。

 

例えば、何かを改善しようと想い、それに取り組もうとしたとしよう。

しかし、やっていく中で、上手くいかないことが出てくることは人生よくあることだ。

そんな時、以前の自身であれば、

できない自分と向き合える強い心が無かったから、

自分と向き合わず、環境を変えることに意識を向けたり、

途中で諦めたりしていた。

そうやって、逃げたり、諦めたりした事柄は、

事象は違っても、何故かまた、同じようなことでつまずくということを、

何度も何度も繰り返してきた。

しかし今は、辛くても、

できない自分と向き合える強い心を持てるようになったので、

自分のどこを改善したらこの上手くいかない状況を打破できるか?

という根本的な所に取り組めるようになったので、

その時は、時間がかかるように想うが、

人生という長いスパンで観ると、

同じことを何度も繰り返すという事象からは解放されるので、

自分のマインドと向き合ったことの方が効果効率的なのである。

 

自分のマインドと向き合うには、

自分の負の部分、見たくない部分と向き合わなければならないので、

自己受容という心の土台をしっかりつくっておく必要があるのである。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年12月6日