【今更ながらに納得感】
~マズローの欲求5段階説~
マズローの欲求5段階説というのをご存じであろうか?
グーグルで検索をかけると沢山ヒットするし、
知名度は高いらしいので、
心理学など学んでいなかったとしても、
耳にしたことぐらいならあるという方も多いかもしれない。
自身も、マインドセット講座の中で、1つの知識として学んだ。
その時は、へ~そうなんだ~と関心はしたが、
何故かあまりピンとくるものがなくて、
めちゃくちゃ、「もっとどういうことか知りたい!!」
みたいな、好奇心や興味は掻き立てられなかった。
しかし、昨日、
「自己実現」という言葉の意味を再確認したくてネット検索をしたところ、
それに付随してマズローの欲求5段階説の図が表示されたことにより、
過去にも、何度もこの図を見たことがあるのに、
何故か今回はこれまでと違った目、
興味関心の目でこの図を見ている自分と遭遇することとなった。
じっくり考察しながら観ると、
このマズローの欲求5段階説の図は非常にシンプルにわかりやすく、
人間の欲求についてまとめられた図だったのだ!!と、
今更ながら、その超絶なすごさに感動するのであった。(遅っ💦)
まあ、裏を返せば、今までの自分が、
この図の意味を深く理解する域に達していなかったのかもしれない。
マズローの欲求5段階説は
三角形の図で表示されている。
その三角形に横線が引かれ、5つのパートに分かれている。
下から
①生理的欲求
②安全欲求
③所属と愛の欲求
④承認欲求
⑤自己実現欲求
だ。
①と②は物質的欲求
③と④と⑤は精神的欲求にカテゴライズされるらしい。
また、
①~④は欠乏欲求
⑤のみ成長欲求というカテゴライズもされていた。
なんとわかりやすい図何だろうと想った。
これは、その人が今直面する課題の抽出に役立つ、
一つの手段になると考えた。
人はみな、最終的には自己実現欲求を満たしたいのではないだろうか?
そして、その前提として①~④を
満たしていることが条件として必要なのではなかろうか?
そう仮定した時、
例えば、
不眠症であったとしよう。(←うつが酷かった時の自身)
①生理的欲求が満たされていないということになる。
先ず優先するべきなのは、不眠症治療だ。ということがわかる。
例えば、
安心して生活できる場所で生活できていなかったとしよう。
②安全欲求が満たされていないということになる。
安心して生活できるようにする対策をできる限りする必要がある。
例えば、
孤独感にさいなまれていたとしよう。
③所属と愛の欲求が満たされていないということが推測される。
社会や家族とのつながりを見つめ直してみる必要があるのではないか?
例えば、
漠然と自分の存在価値って何だろう?と悩んでいたとする。
④承認欲求が満たされていないことが推測される。
無条件で自分の存在価値が認められるよう、
自己肯定感を高めるであるとか、
自分のことを尊重してくれない人とは縁を切るとか、
対策をとってみる必要があるのではないか?
こんな感じで、①~④が満たされた時、
ようやく⑤自己実現欲求を満たす段階へと進めるのではないだろうか?
もちろん①~④が満たされていなかったとしても、
自己実現欲求も同時に存在することもあるだろう。
しかし、段階を踏むことの方が理にかなっているので、
いきなり自己実現欲求を満たすことより、
段階を踏むことの方が効果効率的ではないだろうか?
~40代前半までの自身が空回りしていたのは理にかなっていなかったことが、
原因だったかもしれない。
そして、ここ最近、それがしっくりくる感じで回り始めているのは、
①~④の欲求を段階的に満たし、
いよいよ自分が本当に望む未来へ近づくための、
領域に入ってきたと感じるからなのかもしれない。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年12月16日