光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【2021年を振り返る】

【2021年を振り返る】

2021年12月19日(日)

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboの総会(後編)がオンラインにて行われた。

テーマは、2021年の振り返り。~個人編~

公認インストラクター4人が持ち時間30分で、

各々が、準備したPowerPointのスライドを用い発表。

前回の社団としての振り返りでも用いた、

KPT法という振り返りのワークフレームを今回も使用した。

 

先週の勉強会から1週間かけ準備。

KEEP:

「講師活動で、やってみてうまくいってたこと / これからも継続していきたいこと」

PROBLEM:

「講師活動で、やってみてうまくいかなかったこと / 問題・課題になっていること」

TRY:

「来年に挑戦してみたいこと / そのために行った方がよいこと」

をそれぞれの項目を一枚ずつ、スライドにまとめての発表だった。

 

総会を終えてみての感想は、

楽しかった!

有意義な時間で満足した!

わくわくだった!

佳い年の瀬が迎えられそう!

である。

 

楽しかった理由は、すでに準備からある。

まずはKEEPをまとめるにあたって、

今年の1月にさかのぼって、時系列で活動を振り返ってみた。

こんなこともやったよな、あんなことも挑戦したよな、

こんなこともできるようになったよな、こんな成果があったよな・・・。

記憶を辿りながら書き綴っていくこの作業が、非常に楽しかった。

気が付くと、スライド1ページびっしり15項目のKEEPが!!

文字にし、視覚として見ると、

改めて自己成長感を感じることができる。

これを一人ではなく、

仲間と、お互いの成長を認め合うことができる。

この上ない幸せだ。

 

さらに、個人として、チームとして成長するために、

Problemにどう取り組んでいったらいいかのアイデアを出し合う。

 

そしてTryでは、

こんなことやってみたら、こんな人の役に立つんじゃない?!

こんなことに挑戦したら、社団をもっと知ってもらえるんじゃない?!

などのアイデアが沢山出て、

来年の社団での活動への期待でわっくわくであった。

 

仲間と喜びを分かち合い、活力を得て、

課題に対する解決策にもきちんと向き合い、

来年への期待、社団の未来に胸膨らませ、

あー。今年一年も充実してたな。

この仲間といろんなことに挑戦し、励まし合い、

活動してこれて本当によかったな。

来年もさらにいろんな意味で飛躍していきたいな。

そんなことをしみじみ感じる、感無量の時間であった。

 

一般社団法人MindLaboのメンバーの皆様。

今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします✨

 

2021年12月19日