光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【可視化で成長感、達成感、倍増】

【可視化で成長感、達成感、倍増】

2021年12月12日(日)

私が公認インストラクターとして所属する

一般社団法人MindLaboの総会がオンラインにて行われた。

テーマは、2021年の振り返り。~社団編~

 

マイメンターでもある社団代表がファシリテーターを務め、

KPT法による振り返りが行われた。

企業研修講師を生業とされている代表は、

企業で取り入れられている効果的手法を

社団の中で活用してくださるので、

一企業人として、自身の学びにもなり、

本当にいつもありがたい。

 

KPT法とは以下の頭文字をとった、

振り返りのワークフレームのことを言うそうだ。

(以下、HRNOTEさんのHPより抜粋)

Keep:良かった点を続ける
Problem:問題点・課題点を見つける
Try:問題点・改善点に挑戦する

 

まずはKEEPについてを扱った。

今年一年。当社団では様々な、

良かった点、継続したい点があった。

A4のプレゼンテーション用紙に、

びっしり記載されたその事柄1つ1つに対して、

代表が、

こういうことができたよね、

こういう変化があったよね。

こういう成果があったよね。

と解説を加えてくださった。

 

私たちはこの一年、

その時、その時に応じた課題に一つ一つ取り組んできた。

目の前の課題に一生懸命取り組んでいるうちに、

気が付いたら、

いつの間にかできるようになっていた、

結果的に成果が上がっていた、

結果的に変化していた。

それに対して、感覚的に、

成長感、達成感は得られていた。

しかし、それを文字に起こしたことで、

わー確かに、これもあれも、

成果得られている!

できるようになっている!

達成できている!

とめちゃくちゃ実感が湧いてきた。

文字に起こし、可視化することで、

ここまで成長感、達成感が増幅するとは!!!

 

次に、問題点、課題点(Problem)を扱い、

そのために来年どういうことに挑戦(Try)していくか?

を明確にした。

また、来年の今頃、今のような、

成長感、達成感を味わえると想ったら、

挑戦することに関しても前向きに捉えられる(^^♪

むしろわっくわくだ!!

 

来年の課題にトライするために、

この年末年始休暇は読書にいそしむと決定!!

楽しみだな~

 

2021年12月12日