光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【内側に起こった変化②】

【内側に起こった変化②】

3か月間、6回に渡って開催した、

自身が公認インストラクターとして所属する、

一般社団法人MindLabo主催

『風の時代に必要なマインドセット秋講座』

 

昨日のこのブログの投稿では、

「今回の講座を受講されてのご自身の変化は?」

という、問いに対する受講者の方々の変化を

主にご紹介したが、

今日は、自身の内側に起こった変化についてを

まとめておこうと想う。

 

今回の講座には、4つのテーマがあり、

担当講師がそれぞれ1つのテーマを扱った。

その4つのテーマとは、

「心の持ち方」「主体性」「セルフトーク」「自己肯定感」

である。

登壇させていただいて、

毎回毎回必ず想うのが、

講師が一番学ばせてもらっているということだ。

今回も、自己肯定感に関する理解度が深まったし、

結果として自身の自己肯定感UPにもつながった。

その過程には、

「心の持ち方」「主体性」「セルフトーク」を

一受講者として学び、学んだことを活用できたことが非常に大きい。

 

どんな自己肯定感UPに繋がったか?

無駄な時間を過ごす自分を受容できたこと。

それにより、心の葛藤、自分を責めることが激減した。

その結果、心の葛藤、自分を責めることに

費やしていたエネルギーも減り、

無駄でない時間(=講座の準備、役割、仕事などの必要な時間)に、

エネルギッシュに気分よく取り組めることが多くなった。

 

どうしたら、無駄な時間を過ごす自分

を受容できるようになったのか?

その過程を記載しておきたい。

 

まずは、自身が、

「無駄な時間を過ごしちゃいけない」という

ビリーフ(信念)を持っていることに気が付いた。

自身にとっての無駄な時間とは、

YouTubeを観たり、音楽を聴いたり、

今考える必要のない過去や未来のことを考えたり。

それをなんとなーくだらだらやっている時間のことを示す。

そのことを、たまたま仲間の公認インストラクターに話したら、

「ちかりん(←わたしのこと)には無駄な時間が必要なんだね。」

と返ってきた。

その言葉で気が付いたのだ。

「無駄な時間が必要だ」という考え方があることに。

「無駄な時間は不要だ」というビリーフ(信念)を持っていることに。

 

そこで、「心の持ち方」の講座の中で学んだ、

デメリットの中のメリットに焦点を

当てていなかったなー。と言うことに気が付いた。

無駄な時間を過ごすのは確かにデメリットが多い。

時間という大切なものを失うからだ。

しかしデメリットばかりではない。

リラックス効果があったり、

楽しい、おもしろいというプラスな感情を味わうこともできる。

そう想ったら、

無駄な時間も必要だと考えられるようになってきた。

 

そこで、無駄な時間を過ごしたくなった時、

こんなセルフトークを投げかけるようにした。

「どれぐらい、無駄な時間が必要なの?」と。

そして、なんとなく(流動的)でなく、

主体的に「無駄な時間」を選択できるようになってきた。

(まだまだ何となく無駄な時間を過ごすしてしまうこともあるが・・・)

そうすることで、無駄な時間を過ごす自分

受容できるようになったのである。

 

やらなければならないことに対して、

スロースターターだった自分に対して、

結構長い間悩んでいたので、

この悩みを解消できる糸口を見つけられたのは、

自身にとって非常に価値のあるものとなった。

 

学びの場に感謝である。

 

2021年12月6日