光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【一人の時間を楽しむため】

【一人の時間を楽しむため】

スピリチュアル的な考え方の一つに、

人は生まれる前に、

自分の人生を自分でプログラミングして生まれてくる。

という説があるそうだ。

この考え方を聞いて一番初めに想ったことは、

えーっ!!うそでしょ!!

うつを2回も、トータル約10年も、

自分が自分に経験させるなんて、

自分どれだけどエムなの!!(笑)

と想った。

 

この考え方を教えてくださったのはマイメンター。

マイメンターの言うことだから、

そういうもんなんだーと特に抵抗なく、

この考え方を受け入れたが、

この考え方を自身に取り入れるようになって、

自分の人生に対する意識が変化してきていたことに気付く。

それは、どういう変化か?というと、

自分の人生は環境や他人から与えられるものではなく、

(アウトサイドインではなく)

自分自身に責任があって、自分自身が創り上げていくものなんだな、

インサイドアウト)という変化だ。

 

自分は何故、生まれる前に、

うつの経験をさせるプログラムを組んでいたのだろう?

1つは簡単に答えが出た。

この経験を世のため人のために役立てること。

うつを経験することで、

相手の気持ちに寄り添えることができるようになるため。

であると。

 

しかし、最近その理由以外に、

こんな理由もあったのではないか?

と考えるようになったことがある。

それは、一人の時間を楽しむためだ。

私は、一人の時間が非常に好きだ。

今年のクリスマスは、クリぼっちなのだが、

クリぼっちすら、楽しみで仕方がない。

しかし、何故一人の時間を心から楽しむことができるかと言ったら、

愛する息子達の存在があるから、

両親の存在があるから、

心が通い合える仲間の存在があるから、

心の奥に「一人じゃない!」という確固たる支えがあるから、

一人の時間を楽しむことができるのだと最近つくづく思う。

 

一人の時間を楽しむことと、

うつ病がどんな関係があるのか?というと、

私がもし20代のころ、自己否定も、うつもなく、

自分らしく自分を生きることを満喫していたら、

確固たる支えの一つである、

子供を持たないという選択をしていた可能性が非常に高いからだ。

若い頃の私は、

一人の時間を楽しむためには、

愛する人の存在、心通い合う人の存在が、

どれだけ重要で、どれだけ必要かと言うことが、

わかっていなかった。

だから、子供があまり好きではなく、

産み育てることにも抵抗があった当時の私だったら、

子供を持たないという選択をしてい可能性が高い。

 

だが、当時の私は、

自分をないがしろにしてでも、

一般常識に合わせるという生き方をしていたため、

結婚、出産、育児という流れに従った。

出産育児をしたことで、

両親から注がれていた愛にも気付くことができた。

この経験をするためのプログラムを

自身はち密組んで生れてきたのかもしれない。

だれかに与えられたのではなく自分で・・・。

そう想うと、

一般常識を重んじて生きていたころの自分にも納得がいく。

 

2021年12月20日