光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【冬至を迎え、次のステージが見えてきた】

冬至を迎え、次のステージが見えてきた】

会社のお昼休憩中、実家の母親から電話が入る。

「お父さん、昨日の夜くらいから急に膝が痛いと言い出して、

今朝タクシーで病院に行ったんだよー。

痛い方の足をついて歩けないんだよね。

お正月の温泉もキャンセルしてもらわないと

いけなくなるかもしれないよー。」

 

「えー。お父さん大丈夫?!

んー。とりあえず入院にはならなかったみたい。

今日ちょうど透析の日でもあったから、

透析やったら、夕方くらいには家に帰ってくるって」

と・・・。

 

そんな会話をする中で、

「最近お父さん機嫌が悪くてね。

昨日も、たわいもないことから、口論になってね。」

なんて話を母親がしてきた。

母親は自分のことは言っていなかったが、

恐らく母親も、良い精神状態ではないのだろうな。

と感じた。

少なくとも、ご機嫌ではないのは確かだ。

 

「私が、実家に行くときはそんなに険悪な感じないじゃん。」

そう伝えると、

「お前や孫が来ている時は機嫌いいのよ~」と。

 

ここ10日間ほど実家に顔を出していなかった私。

「今日、仕事終わったら、そっちに行くね。

お父さん心配だし、

お正月の温泉もキャンセルするかどうか

話し合わなきゃいけないしね。」と言って電話を切る。

 

仕事を終え実家へ向かう。

父親がこたつに座っていた。

非常に元気そうだった。

「お父さん痛みは大丈夫?」

「脚を動かさないときは痛みが無いから大丈夫。

歩いたり、ちょっと動かすと痛いから、

できるだけ、座ったら座ったまま、

寝たら寝たままの状態でいるけどね。」と。

食欲もあるみたいで、ひとまずほっとした。

お医者さんからは、2~3日様子を見て、

改善されなければもう一度、

受診してくださいとのことだったらしい。

 

「お正月の温泉どうする?

今ならキャンセル料かからないと思うよ。」

「大丈夫だよ。それまでには良くなってるから。」と父。

何の根拠もないのに自信満々にそう答える父。

きっと、私と、父、母、3人で予定している温泉1泊旅行を、

とっても楽しみにしてくれているんだろうな。

そんな想いが伝わってきた。

 

今日は冬至

スピリチュアル的には、今年の冬至は特に大切なのだそうだ。

何故、宙はこの大切とされる日に、

実家に足を運ばせるような出来事を起こしてくださったのか?

そう考えた時に、

私は、私の存在だけで、

両親の心を明るくする、

両親の生活に光をともす存在なんだ。

ということを感じさせてもらうためだったのではないかと考えた。

 

母親が電話で話していたような、

暗ーい雰囲気は、父、母からはほとんど感じない。

母親が言っているように、

私が来るだけで明るくなるらしい。

特に何もしてないのに。

たわいもない話をするぐらいなのに。

 

今年1年「自分で自分を満たす」と言うことに重きを置いてきた。

そして自分が満たされてきたから、

家族を満たすこともできるようになってきたのかもしれない。

そう考えた時、以前読んだマツダミヒロさんの本に書かれていた、

シャンパンタワーの法則を想い出す。

以下、「質問は人生を変える」より。

・一番上のグラスを自分

・2段目のグラスを家族

・3段目のグラスを仕事のスタッフや友達

・4段目のグラスをお客様

・5段目のグラスを社会や地域の人々

と見立てた時、

「あなたは、どのグラスから、シャンパンという名の愛とエネルギーを注いでいるでしょうか?家族のため、スタッフのため、お客様のためにと、愛とエネルギーを注いでいる人は多いことでしょう。でも、全てのグラスにシャンパンを注ごうと思ったら?

そう、一番上、つまり、まずは自分自身に注ぐことが大事なのです。自分に注いであふれたエネルギーが次の段へとあふれていくことこそが、美しくエネルギーが行きわたる形なのです。」

 

今年は自分を満たすことができた。

そして、次のステージ

家族を満たす

というステージへと着実に進んでいる。

そんな実感を得るための出来事だったのかもしれない。

そんな2021年の冬至であった。

 

2021年12月22日