光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【京大生になったみたい♪】

【京大生になったみたい♪】

先日、友人のところに用事があって伺った。

息子さんのこともちょっとだけ知っているので、

息子さん元気にやってますか?と聞いてみた。

もともと、学ぶことが好きだったその息子さんは、

最近、YouTubeやオンライン講座などで

学ぶ時間が以前にも増して増えたという。

学ぶ意欲満々だというのだ。

プライベートの時間を上手くスケジューリングして学んでいるらしい。

コロナ以降、オンライン講座も爆発的に増えたし、

なによりどんどんそのクオリティーも上がっているようだ。

若い人は、そういうのを敏感に察知しているのであろう。

以前は、容易に受けることができなかった専門性の高い講座であるとか、

レアな講座も、自宅で容易に受けられるのだそうだ。

 

ふっと、その時の会話を想い出した。

もしかしたら、自宅で大学講座みたいなのも聴講できるかもしれない。

そう想い、ネット検索。

あるではないか!!まさかの京都大学!!

えーっ!!京都大学の先生の講座がYouTubeで無料で観られるなんて!!

しかも、最近、興味が湧きつつある分野「哲学」があるではないか!!

わくわくして、さっそく、第1回目のバナーをクリック。

そうは言っても、やっぱ京都大学の先生の講座からな~。

私には難しいかもな~。

そんな不安も抱きつつ、視聴開始。

興味深く、どんどん講座に引き込まれていく。

1時間あっという間だった。

1回目のテーマは「自己とは何か?」

恐らくだが、一般向けに、

難易度は下げてお話ししてくださっているのだと想う。

それでもちょっと私には難しくて、

理解できないところもあったが、

なんとなく言わんとしていることはわかるし、

こういうことかな?ああいうことかな?と

自分なりの思考を働かせることも楽しい。

 

私の勝手な大学講座のイメージで、

一方通行のティーチング的要素が多いのかな?

と想っていたが、そうではなかった。

もちろん、歴史に残る哲学者の思想など

基本的なことは説明してくださった。

が、講座の主たるところはそこではないようだ。

それらの思想を踏まえたうえで、

こういう考え方をしたらどうか?

こういう考え方をしたらこういうことが起こるのではないか?

などの問いが投げかけられ、

視聴者の中にも「自己とは何か?」

ということを考えるきっかけを与える。

そこに重きを置いているのではないかな?と感じる講座であった。

 

先生が質問に答えるという双方向の時間もあったし、

録画動画であるのに、どこかに自分も参加しているような感覚もあり

非常に楽しめた。

新しい楽しみを発見できうれしい(^^)

 

提供しくださっている京都大学の方々、

そして情報化の時代に感謝です。

 

2021年12月25日