光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【心地よいと感じる未来】

【心地よいと感じる未来】

私は、何故、このブログを書いているか?

 

私は、2回のうつ病

トータル10年苦しんだ経験がある。

しかし、今は、

心身ともに健全というのは、こういうことなんだなー。

というのを現在の自分の心と体の状態を通して実感している。

そして、心身ともに健全であることって、

本当にありがたい事なんだなーとつくづく感じる私がいる。

 

そんな私が、

今どんな考え方をしているのか?

過去どんな考え方をしていたのか?

変わったきっかけは何か?

心掛けてきたこと、いることは何か?

どんな習慣を辞めたか?取り入れたか?

などを投稿することによって、

この投稿を読んでくださる方に、

何らかの、気付きや、プラスな想いや、

癒しや、励みになればいいな~と

ざっくり広ーい感じで投稿してきた。

 

一言で、私のブログを読んでくださる方に

何を与えたいのだろう?

そう考えた時に、

【心地よいと感じる未来】を

一瞬でも描いてもらいたいという想いがよぎった。

 

私は、マイメンターと出会ったことがきっかけで、

自分を大事にする!!と決め、

マインドセットコーチングを学ぶ前までは、

うつ病の時はもちろんのこと、

うつ病でなかった時でも、

【心地よいと感じる未来】を想像できていなかった。

 

うつ病の時は、こんなにネガティブで、

いつうつ病が治るかもわからない自分の未来になんて、

到底、希望なんて持てなかった。

絶望という文字がマッチングする状態といえようか。

じゃあ、うつ病で無かった時はどうだったか?

と振り返ってみたとき、

【心地よいと感じる未来】

なんて描いていなかったし、

描こうとも思ってなかった。

 

過去の自分は未来の自分をこう描いていた。

「定年まで働いて、その後は、

年金とちょっとしたアルバイトをして収入を得て、

老いて死ぬんだろうな~。

私たちの世代は、年金少ないっていうから、

つつましやかな生活なのかな~。」

と、未来を想像するというよりは、

このままいったらこうなるよなーという

ストーリーの先を考えていたに過ぎなかったように想う。

 

それはいったいなぜだろう?

 

私は、

工務店勤務の大工の父と、

会社員の母、兄の4人家族で育った。

父が、土地と家をローンで買い、

1戸建ての家に住んでいた。

地元の公立の小中高を卒業し、最終学歴は短大。

という、ごくごく日本にありがちな普通な生い立ちだ。

自分の周りにいる人たちは、収入に多少の違いはあっても、

会社に勤めて、結婚して、子供を産んで、定年まで働いて、年金生活

という人が多かった。

私も周囲をみて、

こういう道を歩むんだろうなと単純に想っていただけだ。

そんなもんだと想っていた。

 

でも、そんなもんじゃないということに気が付いた。

自分の未来は自分で創れる、

創っていくものなんだという意識に変わったからだ。

そして、【心地よいと感じる未来】を描ける自分がいる。

 

うつ病だった私でも、

ごくごくありきたりな生い立ちな私でも、

未来に希望が持てる。

これは、私にとって大切な大切な宝物の一つだ。

生きる希望の一つだ。

 

ほんの一瞬でも、

心地よいと感じる未来を抱けますように・・・。

そのヒント、何らかの励みが届きますように・・・。

 

2021年12月10日