光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【潔く手放す】

【潔く手放す】

先日、「雪の華」という映画を

アマゾンプライムで観て号泣。

あの感じをまた味わいたくて、

別な映画を観る。

その映画は、

俳優さんの演技も上手いし、

私の好きなハワイが舞台だし、

純愛ストーリーも非常に良かったのだが、

笑いの要素が沢山取り入れてあったため、

涙のシーンも、笑いに変わるような映画だった。

(ストーリーの概要をしっかり見ていなかったため💦)

 

号泣で余韻に浸るという目的を達成できず、

未完了感が残った。

そのもやもやが、なんとなく心に残っているのと、

雪の華」を観た時の、

心のきゅんきゅんをまた感じたいという欲求が抑えられず、

そこまで時間に余裕があるわけでもないのに、

また別な映画を観始めた。

 

40分~50分見た時点で、感動のシーンは出てこない。

2番目に観た映画のように、この先のストーリーに

どんな展開があるのだろうというわくわく感もない。

そう感じながらも、さらに20~30分見続けただろうか?

そしてふと気づく。

別に今、最後まで観なくてもいいよなーと。

 

いったん中断し、別のことをやる。

そして、再度その映画の続きを観たいか?

と考えたら、別にどっちでもいいや。

と想っている自分に気が付く。

 

雪の華」を観た時は、映画に引き込まれ、

時間を忘れてみていた。

2番目に観た、ハワイが舞台の映画は、

お目当ての号泣シーンは無かったが、

ストーリーの展開がおもしろく、

こちらもごく自然に2時間ノンストップで楽しめた。

 

しかし、3番目の映画は違った。

私には、引き付けられる要素が少なかったのだ。

私は、何故、最後まで見続けねば!

と想って観ていたのだろう。

過去を振り返ってみると、そういえば、

映画は最初から最後まで通しで観ることを

当たり前としていた気がする。

例えば、レンタルで借りてきた映画のDVDも、

いまいちと想いつつも、

最後まで全部観て返していた。

 

何故だ?

レンタルの場合、レンタル料金がもったいないという想い。

途中まで観た、その数十分の時間がもったいないという想い。

自分にとってはいまいちだったことを認めたくないという想い。

そんな想いが強かったように想う。

しかし、それは、打算的考え方だったなと想う。

その想いに負けて、

ほんとはあんまりおもしろいと想ってないものに、

時間とエネルギーを費やしてしまったことの方が、

はるかに痛手が大きい。

今回のことが良い学びになった。

この映画、おもしろくないかも。なんか気が乗らない。

と想ったら、まずはその想いを一旦受け止めて、

中断という選択肢を持とう。

冷静になった時、自分の中の答えが見えてくるからだ。

そして、その答えによっては、

それまでに費やした、時間、エネルギーを潔く手放していこう。

そう想った。

 

これは、映画だけではなく、何にでも言えることかもしれない。

 

2021年12月13日