【皆から好かれたい!をどれだけ満たすことができたか?】
【皆から好かれたい!をどれだけ満たすことができたか?】
私には、「皆から好かれたい!誰にも嫌われたくない!」というニーズ
(ニーズとはコーチングの世界では欲求という意味合いで使われている言葉)
が強いため、自分の本心を言わなかったり、
無意識に自分の本心とは裏腹な言動をしていると
マイメンターからずーっと指摘を受けてきた。
指摘を受けたことによってまずは、
自分の本心とは裏腹なことをすると、
どれだけ自分の心身にストレスとなるのか。
ということを自覚することができたし、
自分と裏腹な言動を続けると、
結果、上手くいかないという体験するんだなということにも気付けた。
恐らく、自分がこれまで歩んできた人生の中で、
上手くいかなかったことの原因の多くは、
自分の本心とは裏腹な言動だったのではないのかと想う。
このブログにも、
「皆から好かれたい!誰にも嫌われたくない!」
というニーズを満たすぞ!!
という投稿をこれまで何度かしてきた。
年末と言うこともあるので、
どれだけ、このニーズが満たされたか?
振り返ってみたい。
結論から言うと、
皆から好かれたい!!誰にも嫌われたくない!!
という欲求が、1年前から比べたら30%くらいは減ったように想う。
自分の感覚値・・・・・・。
逆に言うと30%は満たされたということであろうか。
その要因は、大きく2つだ。
①誰かを嫌ってはいけない、皆を好きでなきゃいけないという
固定観念を手放せたこと。
②伝え辛いことを伝えることと、人から嫌われることは無関係だ
という経験を少しづつだが味わえたこと。
①に関しては、皆から好かれたい!と想っているのと同時に
自分が嫌いな人に対して、嫌いであることに罪悪感を抱いていた。
どうしても好きになれない人の良い所ばかりを観るようにして、
無理矢理好きになろうとし、
それでも好きになれないと申し訳ない気がしていた。
しかし、ある程度努力しても、好きになれないのなら、
仕方ないんじゃない?と自分を許してあげた。
だし、嫌いな人の中にも、好きな所、好感が持てるところも必ずあって、
好きな人の中にも、嫌いな部分もあるんだから、
そこまで、好き嫌いにこだわる必要もないんじゃない?
こう考えることができたことで、
誰かが誰かを嫌いでも仕方ないじゃん。
私だって誰かを嫌いなんだから誰かが私のことを嫌いなのも当然だよね。
と想えるようになってきたのだ。
②に関しては、「私の愛あるフィードバックは喜んでもらえる」と
毎日書き
、ちょっと無理してでも、言いづらいことや、
気が付いたことは伝えるようにしてきた。
その結果、伝え辛いことを伝えることが、嫌われる原因にはならないこと、
もちろん中には怪訝な顔をする人も少しはいるが、
大抵の人は、ありがとうと言ってくださる。
嫌われるどころか、信頼関係が深まったと感じることもあるくらいだ。
この30%の成果は自身には非常に大きい。
来年以降も更に続けていきたい。
2021年12月21日