光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【日常考えない質問№4】

【日常考えない質問№4】

自己肯定感を満たすためにも、

どんな考え方が重要だと思いますか?

 

この質問を自身に投げかけてみた。

非常に、深い質問である。

 

まずは、自己肯定感を満たすとは、

どういうことか?

 

ポジティブな面もネガティブな面も

全部含めて肯定している状態

のことを言う。

 

自分のポジティブな面もネガティブな面も

全部含めて肯定するために重要な考え方???

一瞬、質問が壮大すぎる感じがして、頭が真っ白になった。

 

一旦落ち着いて、

自分自身の過去を振り返り、

自己否定を自己肯定にどう変えてったか?

影響していた言葉、考え方は何だったかなど、

記憶を手繰り寄せてみた。

 

そこで出てきたワードは

明石家さんまさんの

生きてるだけでまるもうけ

であったり、

これに付随して、出てきたワード。

生きてるだけで価値がある

生きてることに価値がある

であったり。

無条件で自分の存在価値を認める

であったり。

 

私が毎日、幸せ体操の中に盛り込んでいる言葉、

何事も肯定的に捉えるよう努めてまいります。

私が今生きていられることに感謝

私がこの世に生まれてこれたことに感謝

であったり。

自分を含め、全世界の人々が、

自分こそが愛であることを少しでも多く感じ取れるよう

心より祈っています。

であったり。

 

これを一言でまとめると、

条件なしで、ただただ、

そこに存在しているだけでよい。

それだけで価値がある。

という答えにたどり着いた。

 

例えば

自分のできなさ加減に打ちひしがれた時、

こんな自分、受け入れたくない!!と想った時、

無力感、無価値感を感じた時など、

この考え方ができたら、最強だよな~と想う。

 

2021年12月2日