光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【不安に寄り添う】

【不安に寄り添う】

プライベートで進めているプロジェクトがある。

1度ならず2度までも大問題が発生し、

そこの場所でプロジェクトを進めることを断念。

やり方と場所を見直し、

再度プロジェクトを進め始めた矢先。

順調にスタートしていたのに、

また不安材料となる情報が耳に飛び込んできた。

 

大大大大大ショックだった。

今度こそと想っていたのに・・・。

ものすごく焦った。

焦って焦って不安をかき消したくて、

手当たり次第今できることをやった。

しかし行動を起こせば起こすほど、

不安の波紋が周囲に広がっていくし、

そのことで頭がいっぱいになり、

眠れないし、他のことも上の空。

 

だが12月17日に別件で、

大事な用事を控えていることを思い出し、

我に返った。

こんな大事な用事を忘れていたなんて!!

そして、こんなに大事な用事を忘れるくらい、

不安に取りつかれていた自分に気付いた。

これは何とかせねば!!

そうだこんな時こそ、

今まで学んできたセルフマネジメントを活用せねば!!

 

まずは深呼吸。

焦ってるよなー自分。

落ち着けー。落ち着けー。落ち着けー。

ちょっと落ち着いたら観えてきた。

心が揺らいでいる自分。

不安で不安で泣きそうな自分が・・・。

 

そうだ。ごめんね。

まずは不安な自分の存在を認めてあげなきゃね。

 

「そりゃ、この年齢になって

ここまで大きな決断をするのは、

それだけでも不安なのに、

ここまでいろんなことがあると、

不安になるよね、めげるよね。

不安になって当然だよね。

人生初めての経験だもん。

心揺らいで当然だよ。

悩んでも迷ってもいいんだよ。」

 

この言葉を自分に言ってあげた。

心のざわつきがスーッと引いていくのを感じた。

そして分かったことがあった。

不安をかき消そうとすればするほど不安になる。

どんどん不安に憑りつかれていく。

 

不安な自分、泣きそうな自分を認めたら、

心の声が聴こえてきた。

方向性も見えてきた。

 

私は3度目に決めた場所で、プロジェクトを進めていきたい!

そのプロジェクトを進めるために、

進行の障害となる自分の不安を解消させよう。

 

自分の不安を解消してあげることも

自分にとって大切だから。

自分を大事にすることだから。

 

2020年12月16日