光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【セルフマネジメントの効果】

【セルフマネジメントの効果】

よく寝たー!!(^^)/

今朝は目覚めが良く気持ちよかった。

ここ2日ほどある問題が発生し、心身ともに疲れていた。

寝不足気味でもあった。

 

とにかく昨晩は、早く寝ることを目標にして、

ピッチを上げて行動したり、

本当は昨日のうちにやりたかったことも

先延ばしして、就寝。7時間寝た。

 

疲労感解消!!

パワーのみなぎりを実感(^^♪

ここ2日ほど、自分のことに精いっぱいで、

本当は自身が所属するチームの活動に貢献したいのに、

活力不足でできていなかったが、やっと行動に移せそうだ!!

 

結構な心のダメージであったが、回復が早かった。

自己否定がひどかったころの私であれば、

真逆な考え方、真逆な行動をしていただろう。

立ち直れなかったかもしれない。

もういいや~と投げやりになっていたかもしれない。

 

<自己否定がひどかった頃の自分>

問題発生→不安になる→不安な自分を否定→

不安を無理にかき消そうとする。又は、不安と向き合わない。→

結果、不安がどんどん積もる。→

眠れない、疲れるなどの症状が出る→

疲れている体にムチをうっていろいろなことを完璧にこなす→

疲労や不眠が慢性化→

病気(~_~)

 

<セルフマネジメントを実践した自分>

問題発生→不安になる→不安な自分を受け入れる→

自分の不安を解消してあげる努力をする→

不安が解消する。又は、気にならないレベルまで減る→

疲労感や眠れないなどの異変に早めに気付く→

疲労を回復するための対応をとる→

短期間で回復→

元気(^^♪

 

最初はうまくいかなかった。

しかし、「自分を大事にする」という意思が固かったため、

地道にセルフマネジメントを実践してきた。

その結果、何か心にダメージを受けると、

なかなか回復できず、

回復までに非常に時間を要していた自分が、

徐々に徐々に、回復までの時間が短くなった。

そもそも心にダメージを受けにくくもなっている。

 

うつ病を経験し、辛い時期が長かったからこそ、

健全である自分がものすごくうれしいし、ありがたい。

健全であることは、当たり前のようで当たり前ではない。

 

セルマネジメントを学び活用してきたことで

実感できたことだ。

 

2020年12月17日