光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【罪悪感の手放し】

【罪悪感の手放し】

「人は前世でクリアできなかった宿題を持って生まれてくる。

今世でその宿題をクリアしないと来世へ持ち越される。」

そして、私の今世の宿題は「罪悪感の手放すこと」だと・・・。

 

5年前、マイメンターとの初めてのパーソナルセッションで、

ひとしきり私の話を聴いてくださった後の、マイメンターの言葉だった。

 

確かに罪悪感が自分の言動に制限をかけている実感はあった。

自分がやりたいことをやったり、

自分のことを優先したりすることに、

罪悪感を感じていた。

その罪悪感を感じるのがいやだから、

いつも自分のことを後回しにしたり、

やりたいことを我慢したりしていたのかもしれない。

 

あの日から5年、罪悪感の手放しという宿題に、

地道に取り組んできた。

自分にちょっと高価なスウィーツを買ってあげることにすら、

うしろめたさを感じるところからのスタートだった。

 

ときには周囲の反感をかうこともあったが、

自身を励まし、勇気をもって、

自分のやりたいことをやる、

やりたくないことはやらない、

ということを行ってきた。

 

そのかいあって、自分がやりたいことに、

時間やお金をかけられるようになった。

かけても堂々と自己投資と言えるようになった。

 

この宿題も終盤に差し掛かっている気がする。

 

先日、

「ここまでわがまま言っていいの?」

と想うことを勇気を出して、話してみた。

行動に起こしてみた。

自分が心から望んでいることだということが分かったから・・・。

 

そしたら、反感をかうどころか、

賛同してくれる人の方が多かった。

 

最初から本心を伝えていればよかったんだね。

そしたらここまで遠回りしなくて済んだはず。

しかしこの遠回りから本当にたくさんのことを

学べた。知れた。気付けた。

 

これからの人生に必要な学びが与えられたのだと想っている。

 

なぜなら私は愛されているから。

 

2020年12月14日