光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【大掃除よりも大切な時間】

【大掃除よりも大切な時間】

 

うれしい、楽しい、淋しい、苦しい、

切ない、愛おしい、恐ろしい、ありがたい・・・・

人は日々、いろんな感情を味わっている。

特に意識もせず流れるように感じている。

それはそれで自然なことだ。

 

しかし、敢えて、

自分の感情に意識を向けなければならない時がある。

その一つが、物事を決める際に迷いが生じた時だ。

「心の声に従って物事を決める」というのは、

私にとっての鉄則なのだが、となると、

本当の心の声が聴こえているかどうかが非常に重要で、

そのカギとなるのが「感情」だからだ。

 

「心の声を聴くためには感情の認知から始まる」

ということは知識として得ていた。

今年、これからの自分の人生に大切な、

ある契約にこぎつけるまでにした「遠回りの経験」

をすることによってこの知識が腑に落ちた。

 

この「遠回りの経験」を無駄にしないために、

決められない時、迷いが生じた時、

どう進めていったらよいか

今日は朝からフローチャートを作成した。

一生懸命考えた。

 

概略を説明すると、

決められない時、迷いが生じた時

まず、感情を認知する

その感情は何から来る感情?

損得や正しさにこだわってない?

満たされない欲求が絡んでない?

YESだったら対処法へ進み

NOであっても何度も同じ質問を繰り返して、

本当に、損得や正しさへのこだわり、

満たされない欲求が絡んでいないか、

確信が持てたら進め!という感じのものだ。

 

このフローを作成するのに、

気付いたら「えっ!もうこんな時間!!」

とびっくりするほど時間がたっていた。

 

焦った。この焦燥感は正しさへのこだわりからきている。

「年末は大掃除をするもの」だと。

 

それでも大切にしたかったんだね。考える時間を。

 

こんな自分も受け入れよう(^^;)

 

2020年12月29日