光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【何故かわからないけど】を行動に起こす~決心までの過程①~

【何故かわからないけど】を行動に起こす 

~決心までの過程①~

 

本当の心を動かす順番は、「1番が魂(心の声)、2番が頭である。」

この概念を学んでから、小さなことから大きなことまで、

この順番を守るよう心掛けてきた。

なぜなら、本当の心(本心)の願いを叶えてあげることが、

自分を大事にすることの1つであると感じたからである。

 

心掛けてきて気付いたことは、

大きく2つの難関があることだ。

1つ目は心の声に気付かない。

又は、心の声なのか、頭の声なのか、

欲求なのかが判断できない。

 

2つ目は心の声に気付いたとしても、

不安や恐れ、打算や損得勘定などが、

行動を起こしたり、

行動を変えたりすることに抵抗することだ。

 

たまにネイティブに心の声を聴けてる人がいる。

しかし、私の感覚だがそういう人はそれほど多くない。

 

私は、今でこそ心の声を聴けるようにだいぶなってきたが、

恐らく自己否定で自分のことをないがしろにしたり、

後回しにしていた長い年月の間に心の声が聴こえにくく

なってしまっていたのであろう。

 

最初はうまく聴きとれなかった。

しかし、かすかな心の声を手掛かりにしたり、

メンターからのフィードバックをもらって、

心の声に気付くよう努力を重ねた。

 

心の声の手掛かりになるのは、

「ふと」「なんとなく」「直感」

「何故かわからないけど」という感覚だ。

 

ふと、立ち寄りたくなった。

ふと、会いたくなった。

なんとなく今日はやめておこう思った。

癖のある人だけどなんとなく憎めない。

直感で「この人感じよさそう」って感じた。

何故かわからないけど魅かれる、わくわくする。

 

日常意識していると案外あるものだ。

 

そんな心の声に気付いたら、

できるだけその声に忠実になること。

それを地道に繰り返した。

 

最初のうちは頭の声や欲求と

勘違いすることが多々あった。

今もある(^^;)

 

正直、痛い出費もあった。

今もある(^^;)

 

しかしトライ&エラーを繰り返していくうちに徐々にだが

心の声、頭の声、欲求を区別できるようになってきた。

トライ&エラーは決して無駄ではない。

 

それと行動に起こしてみて、その時は

「なんだ。大した事なかったな」

「勘違いだったかな?」

と想っても、すごく後になって、

「あの時の行動がきっかけで!!」とか

「あの時のふとはこういうことだったのか!!」

ということがあるので、

「ふと」「なんとなく」「直感」

「何故かわからないけど」に

とりあえず従うことが大切だ。

ということを実感している。

 

次回へ続く。

 

2020年12月19日