光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【もっと人に頼りなさい】

【もっと人に頼りなさい】

仕事で、いろんなことが重なった。

月初めはわりといつも忙しめなのだが、

そこに、イレギュラーで、

しかも結構時間がかかる仕事が2つ舞い込んだ。

2つ以外にも、こまごました仕事がちょいちょい舞い込み、

普段は、ほぼ定時で帰ることができる私が、

気が付くと、外は真っ暗、

事務所に残っているのが最後の1人になりそうだったので、

まだやりたい仕事があったが切り上げた。

 

職場には、いつもありがたい助言をしてくださる先輩がいる。

その方がご自分が帰る直前、残業している私にこんな質問をした。

「それ、誰かに頼めないの?」と。

資料作りの仕事(コピーしてホチキス止め)だったため、

誰でもできる仕事であったからだ。

 

ハッとした。

頼まれたことは自分でやらなければならないと想っていたが、

「1人でやって!!」と言われたわけではない。

私の中に、誰かに頼むという発想がなかったのだ。

資料作りを私がやることになった経緯をその先輩は聴いてくださり、

資料作りに関しては、

「私がやるしかないよね。」という結論に至ったのだが、

途中で切り上げ、残してきた仕事の中には、

必ずしも、自分一人で抱え込まなくてもいい仕事があるのかもしれない。

という視点を持つことができた。

 

そして考えた。

あった。

必ずしも自分一人でやらなくてもいい仕事が!

そして、こんな案を想いついた。

 

私は、役職もないし、チームリーダーでもないので、

直接誰かに指示を出すことはできない。

「でも、マンパワーを作ってもらえないか?」と

リーダーに相談することはできるのではないか?

リーダーなら、何とか手を打ってくれるはずだ。

なんで、そんな簡単なことに気が付かなかったのであろう。

 

すごーく言い訳なのだが、

私は、人と一緒に、

何かを成し遂げる喜びを知ったのは

本当にここ、数年前。

それまでは、できるだけ、

人に頼らない、できることはすべて1人でやる。

という生き方を何十年も続けてきた。

そういう場面が必要な時もあるかもしれないが、

あまりにそれが強いと、周りが観えず、

今回みたいに、一人で何でも抱え込んでしまう。

と言うことになってしまう。

だいぶ人にものを頼めるようになってきたと想っていたのだが、

まだまだ、不器用な所もあるのだなと、今回のことで自覚する。

まー、何十年も、「自分一人でできることはやる!!」

というスタンスで生きてきたから、

そこは不器用でも仕方ないよ~。と自分をなぐさめ、

もっと、上手く仕事を回せるようにしたい。と想った。

自分のためにも。

会社のためにも。

周囲のためにも。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年7月1日