光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【憎しみからの解放】

【憎しみからの解放】

私は、40代前半に、

7つの習慣でお馴染みのコビー氏が提唱する、

インサイドアウトの原理原則を知識として学ぶ前までは、

アウトサイドイン的思考で生きていた。

例えば、自分に対して裏切ったり、危害を加えてくる人がいたとしよう。

そして、その行為によって、傷ついたり、心がかき乱れたりしたとしよう。

そうすると、その行為を行った相手に対して、

なんで、あーゆう不誠実な行為ができるのか?!!

信じられない!!ほんとサイテー!!と

相手に対して、怒り、憎しみが湧く。

感情は湧き上がってくるものだから、そこまでは自然なことだ。

しかし、湧き上がった感情とどう付き合うかは自分次第なのだ。

その「自分次第」という概念が自身には無かったため、

湧き上がった感情のまま反応したり、

湧き上がった感情をそのまま抱き続けていた。

そして、その感情は全て相手に与えられたものだと想っていた。

だから、傷が大きい分だけ、心がかき乱れた分だけ、

相手への怒り、憎しみも大きかった。

 

しかし、インサイドアウトの原理原則を概念として学んでからは、

本当に少しづつだが、

そんな不誠実な行為100%あんたが悪い!!

なんで相手が傷つくようなことするのかな!!ほんと信じられない!!

と想うような行為をされても、

なぜ、このような出来事が起きているのか?

自分に何か原因は無かったのか?

相手がそういう行為をする心理はなんなのか?

など、一旦自分の内側に問いを投げかけるようにしていった。

もちろん、それまでの40年、

自分に非がないことであれば、全てを、相手のせい!!

というスタンスで生きてきたので、

ちょっくらちょいに、

ほんと最低な奴だよな!!と怒りまくったり、

憎しみを持ち続けるということは直らなかった。

しかし、このインサイドアウトの概念を意識して生活することで、

確実に人とのコミュニケーションが楽に楽しくなっていく実感があったため、

地道に続けていった。

そして、恐らく2~3年はかかったと思うのだが、

気が付いたら、めちゃくちゃ憎んでいたある人のことを

許せていた自分がいたのである。

本当にびっくりだった。

あそこまで憎んでいた人許せるんだ~!!と・・・。

インサイドアウトがこの世界の原理原則なのだから、

当たり前といえば当たり前なのだが、

本当に怒り、憎んでいた相手だったので、

学んだことを忠実に実践して良かったな

と想ったと同時に喜びも感じている。

 

何に喜んでいるか?

人を憎むことでの苦しみから解放されたことである。

ネガティブな感情で覆いつくされた心の状態は本当に辛いものだ。

それを人から与えられたと想っていたが、実は自分で選んでいたのだ。

そして憎しみからは何も生まれない。

それどころか、破壊と破滅を招く。

憎しみの渦中にいるとそれに気付けないことが多い。

それに気付くためには、人とのコミュニケーションや、

いい情報に触れることが大切なのではないか?とも思う。

 

最後に付け加えておきたいことがある。

怒り、憎んでいた相手は許せた。

しかし、相手を憎む原因ともなった、

人を傷つける行為であったり、

不誠実な行為であったり、

人としてそれはダメでしょ!!というような、

その行為自体は決して許していない。

どんな理由があるにせよ、

やってはいけないことというものはある。

自身の中ではそこははっきり区別している。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年7月9日