光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【判断基準】

【判断基準】

~したい!!

こういう気持ちが湧いてくることが、

幸せだなと感じる。

何故なら、

うつで心身ともに衰弱しきっている頃は、

~したい!!という気持ちが”ゼロ”と

経験を持っているからだ。

基本的に、好奇心や、向上心は強い方だと想っている。

だから、精神科の病院に通っている時期でも、

めちゃくちゃ調子が悪い時以外は、

長男と同じピアノ教室に通ったりしていた時期もあった。

(当時は気付いていなかったが、長男のピアノを言い訳に、

自分のしたい!を実現していた)

本来の自分は、自分の~したい!!を実現するための行動を

取れる人、取るタイプの人なのである。

こんな私であるのに、

やはり衰弱しきっている時は、何もする気が起きない。

感情も感動も今の十分の一くらいしかなかった気がする。

だからより一層、

自分の~したいという想いを大事にできるのかもしれない。

~したい!!がない時はそれが自分の中では普通で、

別に生活自体に支障はなかったように想う。

でも、~したい!!と心から湧き上がる想いに正直になり、

それを実現するための行動を起こすことで、

感情を感じられるようになり、

感動もできるようになり、

五感も冴え、直感までも磨かれ、

それにより幸福感と感謝の気持ちも増幅し、

自分の状態が良いとそれが周囲にも波及し、

周囲の笑顔でまた自分も笑顔になれてと、

好循環になっていく。

このサイクルになることがわかると、

ますます、自分の~したい!!に正直になりたいと想う。

 

ただ、未だに自分の~したい!!に正直なれないこともある。

それは、例えばTVを観ることであったり、

自分が良しとしないものに関してお金を使うことだったり、

要するに罪悪感を感じることには、正直になれない。

(昔よりはだいぶ良くなったが💦)

 

何故罪悪感を感じるのだろう?

自分に「後悔」という経験をさせたことに対する罪悪感ではないか?

と仮説を立ててみる。

私は、過去を悔いるという経験をした。

約30年、ベースが自己否定だったいう自身の人生を振り返り、

そんな自分の生き方をめちゃくちゃ後悔し、

過ぎた時間の重さに押しつぶされそうになったこともある。

ここ数年で、過去の自分、過去の経験を受容できるようになったため、

過去への悔いはほとんど感じないのだが、その反動で、

自分に「後悔」をさせたくない!!という想いが強くなった気がする。

それは別に悪いことではないと想うが、

あまりにそれが強いと、

「後悔させたくない!!」という想いから、

本当はGoじゃないのにGoという判断をしてしまったり、

本当はGoなのにNoという判断をしてしまったり、

すなわち自分の気持ちに正直な行動ができなくなるのではないか?

と想うのである。

 

後悔することってそんなに悪い事だろうか?

後悔したら後悔した時に、

今後の改善策を考えたらいいのではないだろうか?

もちろん、取り返しのつかないことはしてはならないが!!

(例えば、生命にかかわることであるとか、

償い切れない罪を犯してしまうとか・・・)

 

自分の~したい!!を行動に移す時の判断基準を、

後悔するかしないか?ではなく、

今楽しいか?であるとか、

今楽しくなくても、明るい未来が想像できるか?とか、

今または未来にわくわくするか?とか、

自己成長感を感じられそうか?

喜びを感じるか?または感じられそうか?

など、今や未来のポジティブな感情を

判断基準に選択してみたらどうだろうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年7月22日