光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【順番を変えてみる】

【順番を変えてみる】

自分がこれからどうなりたいか?

自分がこれからどう在りたいのか?

今までも、都度都度チェックしてきた。

しかし、今までは、

例えば迷いなどが生じた時、

マイメンターに相談

アドバイス、提案をもらう

そのアドバイス、提案を活用するかどうかを自分で決める。

(出されたアドバイス、提案はオール採用。

結果、マイメンターに決めてもらっていたと言っても過言ではない💦)

というプロセスをたどっていたことが多かったが、

今回は(これからは)、自分としっかり向き合って、

自分なりの答えを出して、

出した答えに対してアドバイスを貰おうという結論に

自分の中で至った。(昨日のブログに掲載)

 

3連休で時間と気持ちにも余裕があるし、

早速、向き合おうと想った。

そして、自分に投げかける質問を確認した。

確認して、さあ、どう向き合うか?と考えた時、

これまでの私だったら、

紙とペンを用意して、質問を書き、

あふれ出る想いを端から書くという行為にすぐに取り組んでいただろう。

しかし、ふと、即座に取り組まなくてもいいか~。

のんびり、ゆっくりでもいいか~。

ドライブがてら、ちょっと遠くのジェラート屋さんでも開拓するか~。

そんな気分になった。

もしかしたらこれからの人生の方向性を大きく左右するかもしれないことを、

焦ってすぐに答えを出そうとしてもしょうがない気がしたのだ。

 

そこで、「長野 ジェラート」と検索。

今まで、検索に引っかからなかったジェラート屋さんが目に留まる。

(引っかかっていたかもしれないが自身が気付いていなかったのかも)

しかも、小川村という市街地からはかなり離れた、山間地の村にだ。

おやきで有名な村だが、ジェラート屋さんがあったとは!!

しかも、土日祝日しか営業してないとのことだから、

いつ行く?今でしょ!!のタイミングだ。

自宅からは、下道で2時間はかかる。

ドライブとしても適度な距離。

GO!!

 

約2時間。ちょっと迷いながらも小川村に到着。

高原にポツンとこじんまりしたおしゃれな建物が!

あれだ!!

ペットとして飼われているというヤギが

のんびり草をはんでいる。

かわいい♡ 癒されるわ~。と感激しながら店内へ。

山々を見渡せる最高のロケーションで、

美味しいジェラートをいただいた。

 

家を出た時は小川村のジェラートだけが目的だったため、

食べたら帰るつもりでいた。しかし、

来る途中の看板の、「戸隠➡」という文字が気になった。

小川村と戸隠の位置関係が全く分かっていない私。

ググってみると、30分ほどで戸隠に行けることが判明。

戸隠神社は、私が好きな神社(心惹かれる神社)の一つ。

行くしかないでしょ!!となり、戸隠へ。

神社参拝をして、心地よさ、清々しさ、神聖な空気を味わった。

来る途中の峠道が大変だったので、同じ道では帰らず、

長野市へ出ることにした。

長野市に来たときは、かなりの確率で訪れているところがある。

小布施町のトゥエルというジェラート屋さんだ。

今まで何十軒というジェラート屋さんで食べたことがあるが、

トゥエルは私の中で不動の一位なのだ。

トリプルを2つ食べ堪能。

 

心もお腹も満たされ、帰宅。

ずーっと運転し続けてさすがに疲れなだれ込むように就寝。

ぐっすりと眠り目が覚め、気分が良い。

今だ!!

紙とペンを用意し、自分と向き合う。

想いがすらすらと出てくる。

考えがまとまりやすい。

いろんなアイデアが降りてくる。

今まで、向き合うことって結構、

「絞り出す」というイメージが強かった。

気持ち(心の声)と思考がこんがらがって、

よくわかんなくなって苦しくなる

ということもあったのに、

そういったことが一切ない。

 

小さい頃、休みの過ごし方を指導される時、

宿題をやってから遊びなさいとか、

一日を計画的に過ごしなさいとか、

やるべきことをやってから遊びなさい、

そう指導されていた気がする。

その体質が抜け切れていないのか、

やるべきことを先にやらなことに、

罪悪感や不安を感じることがよくある。

今回のドライブ中もちょくちょく不安が湧き上がってきた。

がしかし、勇気をもってやり方を順番を変えてみて良かった。

先に、自分がリフレッシュしたおかげで、

答えがすんなり出た。

あーだこーだ悩んだり、考えている時間が削減され、

いいアイデアまで浮かんで、

こちらの方が効果効率的であった(^-^)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年7月18日