光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【距離を置きたい理由】

【距離を置きたい理由】

ある人と距離を置きたいと思っている。

正直、逃げたい、逃げ切りたいと思っている。

自分自身に対して「逃げる」という行為に許可を出すまでに、

結構な葛藤と時間を費やしてきた。

ようやく、自分が相手から逃げることに許可が出せ、

まあまあ平穏な日々が送れていたのに、

ちょっと距離が近くなる、

というか、これから近くならざるを得ないことが

発生しようとしていた。

今なら、まだそれを防げる。

私はそれを阻止するために行動に出た。

が、逃げたい、回避したい、

距離を置きたいという意図が伝わらなかったのか?

というより、伝えていない。

自身の中で距離を置きたい理由が明確になっていなかった。

自身は単純に、相手の言動に自分が傷つくのが嫌だから、

距離を置きたいのだと自身のことを想っていた。

確かにそれも一理ある。

しかし、あまりにも強いこの拒絶感は何だろう?

今まで、深く考えるのも嫌で考えないでいた。

しかし、何故か気になって申し込んだセミナーや、

マイメンターの動画を何気に観ていると、

向き合いなさいと言わんばかりの内容が入っている。

 

他人は自分を映し出す鏡、

インサイドアウト

などの原理原則を知っている以上、

うすうすわかっていたことなのだが、

その相手の最も受け入れられない嫌いな部分が、

自分の中にもあって、

その相手が近くにいると、

自分の中にあるその受け入れられない嫌いな部分が表出したり、

反応することに自分自身が苦痛を感じるのだ。

 

自分の中で何を受け入れられないのか?

それは認識できた。

その受け入れられない嫌な自分に対して、

最低だと想っている。

抵抗感、拒絶感、嫌悪感を感じる。

自分がいる。

それも認識できた。

私はそれを受け入れたい。

何故なら、どんなに醜い自分も、嫌な自分も、

受け入れると決めたから。

今まで逃げてきたのは、

抵抗感、拒絶感、嫌悪感を感じる、こんな自分最低!!

という自分から逃げていたのだ。

ということに気が付く。

 

逃げ切るのは無理だな。

というか、逃げずに受け入れたい。

であれば、今回の出来事も抗わないことだな。

と自分なりの答えが出た。

いい意味での降参と言えるのかもしれない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年7月20日