【夏休みを振り返る】
【夏休みを振り返る】
副業が7月中旬から夏休みだったため、
会社員である自身は、
自身が勤める会社の休日(土・日・祝日・お盆)は、
エネルギーチャージの時間に充てることに集中して過ごした。
貯めたエネルギーを、
秋からの副業へのエネルギーに使うためだ。
会社員と副業を両立するには、
いくら自身がやりたい事、
楽しいと想えることであったとしても、
それなりにパワーがいる。
むしろ、誠心誠意やりたい!と想うこどだからこそ、
エネルギーが必要なのかもしれない。
副業の方は7月17日の勉強会が、
今年前半の活動の区切りとなった。
従って7月18日の海の日は、
新しいジェラート屋さんを開拓しに行ったり、
ふらっと戸隠神社を訪れたり、
私がジェラート好きとなったきっかけのお店を訪れたりと、
副業のことは考えず思いっきり自由気ままに過ごした。
そして、次の週末までは、連続ドラマを、
アマゾンプライムなどでたて続けに観ることにした。
しかし、罪悪感が湧いてきて、それをかき消すかのように、
自己啓発の本を読んだりもして、
ドラマ➡本➡ドラマ➡本を繰り返していた。
7月30日にマイメンターとのセッションがあり、
10日間ほど、ドラマ➡本の繰り返しで過ごしてきたが、
そんな自分の過ごし方があまりよろしくないと思えてきて、
8月は例えば、何か自己肯定感に関するセミナーを受講するだとか、
自主学習に力を入れて過ごしたいと相談するつもりだった。
しかし、マイメンターが副業の夏休み期間設けた意図を知り、
自身はエネルギーチャージに集中することに意識を向けると決めた。
そして、マイメンターのアドバイス通り、
罪悪感を中和するための自己啓発本の読書はやめ、
罪悪感を感じなくなるほど、
どっぷりドラマに漬かったり、
藤ヶ谷君やジェラートに夢中になったり、
直感を頼りにした「ふと行動」を楽しんだりして今日まで過ごしてきた。
そしてわかったことがある。
自分を責めたり、罪悪感を感じた途端、
せっかくチャージしたエネルギーがだだ漏れするのだ。
その量も速度も半端ない感じが実感としてある。
そして、そのエネルギー漏れを止めるのは、
自己啓発系の本を読むことよりも、
どれだけ自分を信じることができるか?
すなわち「自己信頼」にかかってくるということを、
この1カ月を通して学んだように想う。
こんなことばかりしていて良いのか?
こんな、自分を責めるような質問が自分の中に湧いてきたとき、
「OK。大丈夫だよ。」と自分に言ってあげることができるには、
「今はエネルギーチャージ期間だと自分でも納得したうえでこうしているんでしょ。
そう感じた自分をもっと信じなよ。
マイメンターを信じると決めた自分を信じなよ。
マイメンターのアドバイスだから信じていいんだよ。
マイメンターのアドバイス聴いきて、今までだって上手くいってたじゃん。
なんか、さぼっているようで後ろめたい気持ちになるのはわかるけど、
そんな自分をもうそろそろ卒業しよう!って宙が言っているんじゃない?
思いっきりエネルギーチャージすれば、秋から貯めたエネルギーを使って
きっと上手くいく。
私のことだから、集中して新講座構築に臨めるはず。」
心の中で、自分自身をこんな言葉で励ましていたからだということに気が付く。
もうすぐ、夏休みも終わる。
現段階で、かなりエネルギーチャージできた!!という実感があるが、
最後の最後まで、エネルギーチャージを意識して過ごそうと想う。
秋から自身がどれだけパフォーマンスを発揮できるか?
非常に楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございます。
2022年8月20日