光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【一期一会から学ぶ】

【一期一会から学ぶ】
私は、店員さんと話をするのが好きだ。
もちろん、お忙しい感じの時は無闇に話しかけたりはしないが、、、

先日、外出先でサンダルであるき過ぎたせいか、足の裏が靴擦れ寸前で痛くて歩行困難。
指先が見えるオシャレ系のサンダルなので、
靴下なんて変だけど、足の痛さに耐えられず、
たまたま目に入った靴下と下着の専門店に入った。お店には私しかいなかったので、
店員さんに事情を話し、少しでもサンダルから靴下が見えないタイプのものが欲しいと伝えた。そしたら、世の中にはそういう女性が多いのか、私の要望にぴったりなものがあった。
こんな便利なものが世の中にあったのなら、
もっと早く使っておきたかった(笑)
その店員さんは、商品についての特徴など、
色々説明して下さり、感じがよかった。
私の中でこの「感じがいい~」という
スイッチが入ると、
そこから会話が弾んでしまう。
数分の間に、
お互いのプライベートのことまで話が及び、
そこから色々と得られることもある。
例えばホテルのフロントにいた、
外国の方に日本語お上手ですね~と
話しかけたことがきっかけで、
テルマンになるための専門学校を出て、
それからずっと日本のホテルで働いているという話に及び、
めちゃくちゃネイティブな日本語を話されているのに、「まだまだ勉強です。」と非常に謙虚なその方に感銘を受けたり。
例えば、たまたま入った飲食店の店員さんに、
そのお店の料理や食材について教えて頂いていたら、話がはずみ、
コロナで転職先の内定を取り消され、
この店で働き出して3年近くになりますね~
という話に及んだ。
そういう話はニュースではよく耳にしていたが、
実際に聞いたことは初めてだった。
そんなことがあったのに、
人生を前向きに方向転換して、
別の道のことを熱心に勉強されている、
からっと軽やかで明るい感じの店員さんに
感銘を受けたり。

話してみないと分からないこと、
知らないことっていっぱいあるんだな~
とつくづく感じるのである。

相手がお客さんだからということもあって、
色々と話に乗ってくださるのだろうが、
その時は、お互いが通じ合い、
時間を共有できたことを非常に嬉しく感じる。

貴重な時間、貴重なお話をありがとうございます!!

最後までお読みいただきありがとうございますす。

2022年8月12日