光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【ハプニングには意味がある②】

【ハプニングには意味がある②】

ふと目にした、高松行の「快速マリンライナー」に

乗ったことがきっかけで、

一時的に四国に足止めをくらった私。

岡山で起きたゲリラ豪雨が原因で、

電車がストップしたからだ。

高松で、ジェラートを食べ、

岡山行の快速電車に乗ったのが、お昼頃だった。

瀬戸大橋手前ぐらいで、電車がストップし、

高松に引き返してきたのだ。

ひとまずは、高松駅の駅ビルのカフェで、

これからの行動について、作戦を練り直すことにした。

どうせならこのまま四国観光しようか?とか、

徳島の方から兵庫にバスで出ようか?とか、

松山からフェリーで呉に出ようか?とか、

色々検索しまくった。

しかし、もともと予算が限られた旅。

ホテルも1泊5000円程度でないときついし、

青春18きっぷなら無料で本州に戻れるが、

バスやフェリーは1泊の宿泊費に相当する。

四国内の移動も時間がかかりそうだった。

色々考えていたら、もうどうしたら良いかわからなくなり、

時間はただただ過ぎるし、焦ってくる・・・。

そんな自分を、あ~今自分、思考に走ってるな~。

と客観視し、

直感的な行動に戻そう!楽しもう!と気を取り直した。

そこで、もう検索をやめ、店を出て行動に移すことにした。

駅ビルを出ると、観光案内所が目に入った。

ちょうど、窓口もすいていたので、藁をもすがる思いで尋ねた。

その時は、自分の中でも自分の気持ちが整理できておらず、

案内所の方と会話がかみ合わない。

案内所の方もそれを悟ったのであろう。

私にこんな質問をしてくださった。

「本州に戻りたいのですか?

それとも、四国を観光したいのですか?」と。

はっとした。

私は、電車が止まっている間、四国観光も良いかな~と想っていたが、

やっぱり、できるだけ早く、本州に戻りたいという気持ちが強いことに、

この質問で気が付いた。

「できたら本州にもどりたい。」そう答えると、

「だったら、坂出の方に行っておいたらどうでしょうか?

瀬戸大橋の道路の方は通行止めになっていないので、

坂出だったら、レンタカーもあるし、

もし、電車が動き始めたらすぐに乗れるし、

電車が動かなかったとしても、もう今日は乗れませんが、

バスも出ているので始発に乗れば明日の早い時間に、

岡山に行かれますよ。」と。

そして、坂出の観光マップを指さしてくださった。

そして目についたのが「東山魁夷せとうち美術館」の文字だ。

すっかり忘れていたが、いつか四国に行った時は、

ここを訪れたいと想っていた場所だった。

「ここに行きたいです!!このせとうち美術館に!!」

「ここに行きたいのであれば、やはり坂出に出てもらうといいですよ。

バスが出てますから。」と・・・。

もう迷いはふっきれた。

目的地は「東山魁夷せとうち美術館」!!

 

高松であれやこれや考えてた時間や、

坂出までの普通列車での移動時間、

美術館行のバスがそんなに沢山無いことが理由で、

美術館に着いたのは、閉館の約30分前。

こんな時間に訪れる人は私しかおらず、

あの東山魁夷画伯の絵を、1人、貸し切り状態で観られる、

というなんとも贅沢な30分を味わった。

 

帰りは終バス。待ち時間がすごくあった。

その時間も楽しく過ごすことができた。

何故なら、地元のことを良く知る人と、

たまたま会話が弾み、ローカルな話を色々うかがえたからだ。

「この辺りは、昔海だったんですよ~。

この辺りは全部埋立地です。

川崎重工や、三菱などの大企業が、大きい工場を建ててね~。

5年くらい前にはLionさんも入ったんですよ~。

今は休日だから閑散としているけど、平日は、

この辺りの3車線道路は通勤ラッシュで大渋滞ですよ~。

でも、人は住んでいないんです。

だから、埋立地ではない場所にあるもともと住んでいた

人達の集落は過疎化が進んで、小学校は廃校、

中学も今年で廃校になると聞いてます。

瀬戸大橋が開通した30年くらい前は、

瀬戸大橋を渡りたい人が全国から押し寄せて賑やかでしたよ~。」

 

坂出駅に戻ると、電車はややダイヤに乱れはあるものの、

通常運転に戻っていた。

 

このハプニングは、

東山魁夷美術館に訪れるきっかけを与えてくれ、

せっかく訪れた土地のことを知るために、

出会いも与えてくれたんだな~。

と捉えている。

 

もともと、岡山の次は京都周辺に泊まろうと想っていた。

到着は真夜中になってしまったが、結果そうなった。

全てが上手くいっていた。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

2022年8月14日