光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【優しくされたい自分】

【優しくされたい自分】

 

私のパーソナル面のニーズの中に、

「優しく接してもらうこと」がある。

(パーソナル面のニーズに関しては、

トマス・J・レナード著

SELFISHに詳しく記載がある)

 

このニーズが原因で、

「優しく接してくれる人」との

コミュニケーションを無意識に求めていた。

相手の都合も考えず、

たわいもない世間話を振ってしまった。

そんな自分に後から気が付いた。

そして、そんな自分を責めている自分にも気付いた。

「こんなくだらない話で

相手の時間を奪ってしまった」と。

ニーズからくる行動を無意識にしているとき、

しっくりこないことが多い気がする。

 

このニーズを完全に満たしきるには

どうしたら良いのだろう?

自分で満たすには限界があるとしたら、

周囲の協力も必要だ。

「優しくされたい自分」を

ちょっと意識的にアピールしてみようかな。

優しい人なら協力してくれるかも。

そして、無意識よりは良いのかも。

相手の都合も考えられるし、

協力してもらえる人に協力してもらえば良いことだし。

 

試してみる価値あるかも。

やってみて、なにかわかるかもしれないし。

 

2020年10月16日