光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【他人へのイラっが知るチャンス】

【他人へのイラっが知るチャンス】

 

誰かに対して、

イラっとする

怒りを感じる

そして、心の中で批判してる自分。

 

相手に対して批判していること。

自分はそんな人間ではない

と思っていたが、実は、

自分がまさにそういう人間だった!

ということが往々にしてある。

 

他人は自分を映し出す鏡

この言葉を意識するようになってから

よく感じる事である。

 

あ―ゆう人間にはなりたくないし、

自分は絶対違うと思っていたが、

実は自分の中に、

そういう人間の存在がある

と知った時のショック。

半端なものでは無い。

 

しかしそういう自分の存在を見つけ出し、

たとえ受け入れられなかったとしても、

存在は許す。

これが自己受容には欠かせない。

だから私は敢えて

見たくない自分、

見て見ぬふりをしたくなる自分、

隠したい自分、

の存在を見に行く。

存在を知るために。

そしてその存在を許すために。

 

自己肯定感の土台となる

自己受容がどれだけ大切なものか

知っているから。

 

他人に対してイラっとした時、

怒りを感じたとき、

これこそがチャンスなのである。

 

ちょっと自分に対してSっぽいけど、

荒療治っぽいけど、

そんな自分をけなげでかわいいなって想う。

 

2020年10月31日