光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【知る事で楽になる】

【知る事で楽になる事】

子供の頃から、

「細かい」とか「気にしすぎ」とか

「なんでそんな事気にするの?」とか

周囲からよく言われていました。

そんな言葉に、ひどく傷ついていたんだなー

と振り返ってみて感じます。

 

 

「細かいこと気にする自分だめだなー。恥ずかしいなー。」

そんな想いで長年生きてきました。

 

昨年、たまたまお知り合いになった方から、

HSP」を教えて頂きました。

ハイリ―・センシティブ・パーソンの略で、

世の中に15~20%の割合でいるのだそう。

インターネットや本で診断テストをやってみるに、

自分はこれに該当するなーと。

 

なんだー。

「細かい」「気にしすぎ」は、単なる性質なんだー。

私は15~20%の少数派なんだー。

 

心がふっと軽くなりました。

自分が何者なのか?がわかって、

それが世の中で認められて、

嬉しいし、ホッとした感じがしました。

 

知識を得ることで、

否定から受容へ変わることがあること、

ものすごく実感できたできごとでした。

 

2020年10月3日