光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自己肯定感の必要性と重要性】

【自己肯定感の必要性と重要性】

 

自分が心から望んでいることを実現させるために必要なもの

 

それは、私の人生のテーマでもある、

「自己肯定感」だ。

 

私は特に理由もなく、

無性に行きたい場所、

何故か惹かれる場所、

ふと行きたくなった場所、

何度でも行きたくなる場所、

を訪れるのが好きだ。

 

そんな場所が、たまたま海外であったため、

去年はスイス、一昨年はトルコへ、

1人旅に行ってきた。

自身の自己肯定感が高くなったから

実現できたと分析する。

 

自己否定で生きていたころの私にはまず不可能だった。

1人で旅行に行くこと自体に、

自分に許可を出せなかったからだ。

近場の日帰り旅行ですら

自分に許可を出せなかったと思う。

自分の好きな事をするために、

家を空け、お金と、時間を使うなんて

当時の自分にはありえないことだった。

 

そんな私が、5年前、自分を大事にすると決意した。

自分を大事にしても良いんだよ。

自分を優先しても良いんだよ。

と許可を出すことができたことから始まった。

 

そして自分を大事にする努力を、

こつこつとしているうちに、

自分の好きな事をするために

家を空けてもいい、

お金を使ってもいい、

時間を割いてもいい、

と自分に許可を出せるようになっていった。

その積み重ねで、

お金も時間もより多く自分のために

使えるようになっていった。

行動範囲も広くなっていき、

自信もついていった。

 

日本語しか話せず、

海外旅行は過去に3回のみ。

しかも海外一人旅は初。

さすがにものすごく勇気が必要だったが、

自分なら大丈夫、

自分ならできる、

という想いが

トルコ、スイス旅行を実現させた。

 

自己肯定感は3つの要素から構成されている。

自己受容、自己信頼、自己尊重。

 

自分に許可を出し、自己受容という土台ができた。

その上に自分を信じる力が構築されていった。

そんなイメージだ。

自己肯定感が高まれば高まるほど、

自分が本当に望んでいることが実現できる。

だから自己肯定感は必要で重要なのだ。

 

自分らしく自分を生きるために。

自分で自分の人生を創り出していくために。

 

2020年10月24日