光り輝き続けるために✨

うつからのキセキ☆

【自分を泣かせる自分】

 【自分を泣かせる自分】

 

「この人を支援する」って決めたのに、口ばかりで、

エネルギー使ってなかったことに気が付いた。

というか、メンターに気付かせてもらった。

 

私よりも8歳も年下で、

子育て経験もない彼女はできているのに、

なんて自分は未熟なんだろうと、

恥ずかしくて恥ずかしくて、

いてもたってもいられなくなった。

そして自己否定モードに陥る。

何故できない。何故しなかった。

と自分を責める。

仕事中だというのに涙が込み上げてくる。

波動が下がった自分を表現しないよう努めたけど、

敏感な人には感じさせてしまった。

 

「悲劇のヒロインやってる場合じゃないでしょ」

「お給料もらっているんでしょ」

と一所懸命自分を励ます自分を

ちょっとけなげで、かわいいなって

傍らで観ている自分もいる。

 

しかし、心は複雑だ。

 

隣りの席の係長が、

そんな私をちょっと察したのか、

冗談を言ってきてくれ、

気分が上がっていった。

係長に助けられた。

ありがたかった。

 

でも本当は、自分で自分を助けてあげたかったな。

そもそも、そこまで自分を責めて、

泣かせないようにしよう。

 

でも、5年前の自分だったら、

3日は寝込むくらいすねて、落ち込んでいたと思うが、

復活が早くなった。

涙が止まったら、

どうしたら支援しようと決めた人に向き合えるか考え、

その日のうちに行動にも移せた。

 

できてる自分もいるじゃん。

進歩してる自分もいるじゃん。

がんばってるよ自分。

自分なりにね。

他人と比較するまでは良いとしても、

自分を否定するのはやめようね。

 

2020年10月13日